だし

2018-08-16 23:30:00 | 美味しいもの

長崎の美味しい「だし」



対馬の「手作りだし醤油」

だし醤油の素に好きな醤油を入れて2~3日冷蔵庫で保存

2週間寝かせるとより深みのある味になるそうです。

早速作って冷蔵庫に入れました。

天草でみつけた「かさごのだし」

あっさりとしたうま味のだしです。

珍しかったのお土産にしました(*^^*)

 

今日もご訪問ありがとうございました♬

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通好みのお土産で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-08-17 00:41:32
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

また、椎茸・穴子・鯵の現物で出汁を摂るって、
本当に通好みのお土産ですね?
ワシは対馬のブツがないので、
そこらの海の出汁で真似っこしてみたいです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (hirugao)
2018-08-17 10:32:14
又いいところに行かれましたね。

おだしは大事ですものね~
五島列島のおだしも美味しいですね。

返信する
タンポポさんへ。 (ちごゆり嘉子)
2018-08-17 14:13:29
だしが一番ですよね。
返信する
Unknown (青空)
2018-08-19 11:33:56
こんにちは!
2、3日過ごし安い気候ですね。
アゴだしはメチャクチャ美味しいですよね。
家では、兵四郎のだし使ってます。
百貨店にも売ってます。
アゴの他に五種類入ってます。
昨日頂きもののサザエで炊き込みご飯作りました。
返信する
Unknown (wakame)
2018-08-19 21:27:54
炎のクリエイターさん♪
対馬の素材で出し作り
もっと買ってくればよかった~(*^^*)
便利です!
返信する
Unknown (wakame)
2018-08-19 21:29:37
hirugaoさん♪
長崎の海産物はとても美味しく
「いりこ」も美味しいですよ~(*^^*)
毎年1箱もらってきます。
返信する
Unknown (wakame)
2018-08-19 21:32:52
ちごゆり嘉子さん♪
だしは毎日使うので天然を使いたいですね(*^^*)
返信する
Unknown (wakame)
2018-08-19 21:34:59
青空さん♪
兵史郎のアゴだしは美味しいデスね(*^^*)
私も使っています。
アゴだしも色々あるけれど兵四郎が一番!
だと私は思っています。。。
返信する

コメントを投稿