御祭禮

2011-07-21 23:11:36 | 日記

御祭禮・・・つまりは祭りのことですが

神社で氏子が行う祭りを御祭禮といいます。

今年も「枕太鼓」「お神輿」「だんじり」が地域を回り平安を祈願しました。

Dsc01312 

 

 

商店街の中は担いで通りぬけます。

この中でお兄も頑張ってますよ(*^-^)

殿は笛を吹いているだけ(^-^;

Dsc01315 

 

 

休憩中のお兄たち

何年か前には、上に乗って太鼓を叩いていた子どもたちも、今ではみんな世話役になってます。 

Dsc01364  

 

 

2日目の宮入の時の写真です。

鳥居をくぐる時は、気をつけないとぎりぎりです。 

  

Dsc01357  

  

宮入の「枕太鼓」も男30人ほどで担いで中に入ります。

枕の重さに子ども4人と大人2人が乗った

枕太鼓の重さはどのくらいになるのでしょうか?

  

Dsc01360  

 

 

 

はい!お父さんお疲れ様でした」

明日はゆっくり休んでください。(*^-^) 

 

7月24日・25日は日本三大祭りの「天神祭り」がありますよ。

沢山の方で賑わうんでしょうね(*^-^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (fumizuki)
2011-07-21 23:53:29
こんばんは。
大阪市内に住んでいた頃、いつでも天神祭りに行ける、と思いつつ一度も行かず。滋賀に着てからは、京都のお祭りにはいつでも行ける、と思いつつ、これまた行かずに何年も経過中。
今年は仙台七夕祭りに行くのですが、なぜに遠くへって感じですね。
我ながらよくわかりません。
天神祭り、行きたいなぁ[E:train]
返信する
夏だ! (♪CD♪)
2011-07-24 00:38:08
夏だ!
祭だ!

男性陣、元気ですね!!
返信する
fumizukiさん♪ (wakame)
2011-07-25 07:07:32
fumizukiさん♪
仙台の祭りいいですね~
遠くだから行きたいですね(*^-^)
wakameも天神祭りはもう何年も行ってません。。。
すごい人ですからね~(^-^;
返信する
♪CD♪さん (wakame)
2011-07-25 07:08:51
♪CD♪さん
夏ですね~
短い夏を楽しみましょう(*^-^)
祭りになると元気な男子たちです。。。
返信する

コメントを投稿