若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

春よ来い・・・

2011年03月29日 | Thailand
徐々に忙しくなってきているので、今夜も「勝」が知人からいただいた鯵で夕飯を作ってくれた。うまいっす。お仕事がまだ残っているので、デイリーニュースの「เกร็ดความรู้」暮らしのヒントは、余力があればアップする予定。
予定は未定・・・( ̄ー ̄;)ゞ


さて、東京でも桜の開花宣言が出されたが、道を歩いているとき、道路わきに目をやると小さな花がちらほら咲いている。カラスノエンドウ(多分)のピンク色の愛らしい花に春の足音を感じる一日だった。(夜になってから撮ったのでぽやぽやに・・・)



日に日に温かくなってきているが、やっぱり朝晩は冷え込む。
早く春よ来い。
全ての人に春よ来い!と切に思うのです。

ところで、昨日も下記の動画をアップしたが、震災後、世界各国から支援や励ましが寄せられている。もちろん、タイでも連日支援活動が行われており、あまり日本国内で報道されることは少ないが、タイのオンライン新聞などでその様子を知る毎日だ。温かい支援がある一方で、ここ数日の悪天候でタイ南部では洪水などで大きな被害が出ている。そういった状況の中でも、遠く離れた日本に思いを寄せてくださることには本当に感謝の思いで胸がいっぱいになる。心底、その温かい思いやりに頭が深く、深く下がる思いです。


ขอบคุณที่มีนำใจนะคะ!!!

[Official MV] Thai For Japan : เบิร์ด ธงไชย แมคอินไตย์(バード・トンチャイ)



今日の夕食:今日も鯵祭り、漬物、潮汁、鶏肉と水菜とエリンギのタオチオ炒め、大根おろし

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジ刺し... (みその)
2011-03-30 14:34:20
美味しそうですね。
僕は「わさび」派です(笑)。
タイのニュースでは「今、タイで同じ規模の地震が起こったら...」という番組が...東北関東大地震に加え、身近に起きたミャンマー地震で「対岸の火事」ではないと危機感を持ったのでしょう。
その番組で「要注意」地区としてなぜか「パヤオ」が... 
返信する
みそのさんへ (「若」)
2011-03-30 18:18:17
みそのさん、こんばんは。
鯵、美味しかったです。普通のお刺身も好きですが、自分はなめろうがめちゃくちゃ好物なのです。一度でいいから、どんぶりいっぱい、お玉で食べてみたいものです
タイの地震ですが、ニュースか新聞でタイにもいくつか要注意の断層があるときいたことがあります。それがパヤオ・・・?念のため、気をつけてくださいね。でも、タイでも大きな地震が起きたら、本当に私の避難場所がなくなります・・・いよいよという場合の予定としては、知人が用意してくれたチェンマイの家に実家の父たちを連れて行こう、などと考えています・・・まあ、そんなことにならないよう祈る毎日ですが
返信する

コメントを投稿