若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

ヤムウンセンの今昔・・・

2013年04月01日 | Thailand
都市部でなくともタイ料理レストランがある今、タイ料理の定番ヤムウンセンは珍しくもなんともないのかもしれない。
しかし、20数年前、テレビの料理番組でこの料理を紹介していたことがあり、それを見た母はさっそく挑戦していた。
本家本元のヤムウンセンとはかなりほど遠く、単に甘酸っぱい春雨サラダたったように覚えている。
最近は、自宅近くのスーパーでナンプラーもパクチーも手に入るので、手軽に作ることができるので、ずいぶんと便利な時代になったな~としみじみ。

ところで、我が家はタイ料理を食べに行くと、まずヤムウンセンを注文することはない。
自宅では上手にできないタイ料理を食べるようにしているが、たまに友達とタイ料理を食べに行くと、ほとんど人がこのヤムウンセンを注文する。そんな時は、心の中でこっそり涙しているのです・・・


今日の夕食:ヤムウンセン、とろろ、お漬物、ニラ玉、カレー風味のモヤシとキュウリの和え物

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本にいるとき... (みその)
2013-04-03 20:05:51
タイ料理はほとんど食いません。
ヤムウンセン1人前...と云うのもナンだかなぁ...でしょ。
永谷園の「マーボ春雨の素」と云うのは作ってお酢をドバーッと掛ければ即席ヤムウンセンになるのでは...ならないかなぁ(笑)。
とろろの左にあるの何でしょう?タイ的には「ナム・プリック・オン」(昨日食った...)ですが...
返信する
みそのさんへ (「若」)
2013-04-03 21:19:08
確かに、ヤムウンセンを一人前、って難しいですよね。
ところで、とろろの左にあるものは大根とにんじんの古漬けのおかか和えです。酸っぱくなってしまったので・・・
返信する

コメントを投稿