若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

若勝の食卓 とびとび記録 名古屋・白川村編

2006年06月25日 | Weblog
23日の金曜日から出張のため名古屋へ。
この日は夜9時近くに到着し、一人だったこともあってホテルの部屋でファーストフードで夕食。寂しさ倍増・・・。

翌日24日は7時半にホテルを出て世界遺産でもある白川郷合掌集落へごー。
名古屋の中心地からは車で約3時間。高速道路を使っているからこの時間だが、結構遠い。
生まれて初めて生で長良川を見つつ到着した白川村は晴天に恵まれ、緑がまぶしいぞ。

この日は土曜日ということもあって観光客でにぎわっていた。
でも、夏休みやゴールデンウィークはもっと観光客が訪れ、周辺の道も車で渋滞するほどだという。

初めて見る合掌造りの家はなかなか見ごたえがあった。仕事できたことを時々忘れて写真をパチリ。「勝」にも見せたいからね。

1827年に建設が終わったというお寺・明善寺も合掌造り。何でも20年かけて建てられたものだという。

観光ではなく仕事の合間の昼食は飛騨名産・・・牛だ
飛騨牛朴葉焼き定食を迷わず注文。香りもよく美味かったす。

でも牛以外のおかずは・・・でした。

昼食後はお腹がいっぱいで目の皮が弛みそうになったけど、仕事が待っている。
そう、観光に来たわけじゃない。仕事をするために来たのです。
ということで夜まで仕事を続け、8時少し前に終了。
日中は暑いくらいの陽気だったけど、さすがに夜は肌寒い。
そんな爽やかで美しい白川村に別れを告げて、再び名古屋へごー。

名古屋に着いたのは夜10時過ぎ。途中サービスエリアのレストランも閉店していて夕食を食べそびれてしまったが、現地の技術スタッフが台湾料理のお店に連れて行ってくれた。
「味仙」というお店で、地元では人気のお店だそう。名物の台湾ラーメンは辛くて大蒜たっぷりで美味しかった。翌日人に会うのをためらうほどの量の大蒜が入っている。最寄の駅は地下鉄名城線矢場町4番出口徒歩5分。黄色い看板に赤文字なのですぐに見つかるはず。

そんなこんなで無事にお仕事も終了し、本日昼過ぎに帰京いたしました。
名古屋でお世話になったスタッフの皆様、本当に有難うございました。

ご苦労様 (ジュン)
2006-06-26 10:57:48
白川郷は今年の夏に行く予定にしていたところです

キャンセルかな? 土曜日夜勝さんに会いましたが

残っているのが逆なのは こういう訳だったのですね

早く分かっていれば 若い子の店でにしたのに 残念 勝さんも残念がっていましたット~ へへへへへ
ジュン様へ (「若」)
2006-06-27 13:11:45
キャンセルなどせず是非白川郷へ。温泉もあるし、東京よりも涼しくて良いですよ。「勝」も行きたいと申しております。夜の蝶よりも、お日様の下で野に咲く花にとまる蝶のほうがいいかもしれませんよ
コメント頂いた件について (Nipper)
2006-06-28 15:35:21
若様

nipperです。私のブログreloadedにコメント頂き有り難うございます。この類のご連絡についてはブログのプロフィール欄の下にある私宛のメール宛までお願いします。