10~19までの数の位どりを三日やって、
20以上の数に進む前段階として
10のまとまりだけを使って、位取りをしました。(これも三日)
学校でお金の計算の授業の経験があるため
「10円玉が3個あったら、いくら?」には
「30円!」と答えられるのに
「10のかたまりが3つあったら、いくつ?」という質問には
「?」のミニ。
本当に応用がきかない
なるほどスペシャルな支援を必要とするわけです。
ということで、認知の穴を埋めるためのこの課題。
やっぱりパターンで学習すると、二回目以降はすらすらやります。
が、まだそれが応用できる段階ではない様子。
地道に「数の経験」をつんでいくしかないかな~って。
ま、気長に行こう。
運動会前だし
20以上の数に進む前段階として
10のまとまりだけを使って、位取りをしました。(これも三日)
学校でお金の計算の授業の経験があるため
「10円玉が3個あったら、いくら?」には
「30円!」と答えられるのに
「10のかたまりが3つあったら、いくつ?」という質問には
「?」のミニ。
本当に応用がきかない
なるほどスペシャルな支援を必要とするわけです。
ということで、認知の穴を埋めるためのこの課題。
やっぱりパターンで学習すると、二回目以降はすらすらやります。
が、まだそれが応用できる段階ではない様子。
地道に「数の経験」をつんでいくしかないかな~って。
ま、気長に行こう。
運動会前だし
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