若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

軽いか重いか

2007-03-06 16:44:52 | 日常
幼稚園見学、送別会、理事会とあちこちへ行って地味に忙しい私
ミニは降園してくると自分のお気に入りスポットへつれてけって毎日うるさいし
雑誌の記事を参考にして、手帳を使ったスケジュール管理を始めてみたけど、なかなか予定どおりにはいかないです~
メモっといても忘れ物もするし

幼稚園見学は、ちょうど親子あそびの日でホットケーキづくりをしてました
小さい○と大きい○をくっつけて、上手にミッキーの形のホットケーキをつくっているママがいてびっくり型とかなくても、その手があったか
できたホットケーキに生クリームしぼって、カラースプレー(チョコ)をかけて見た目もゴージャス
さっそくうちでも真似しなきゃ、と心にメモメモ

送別会は去年同じクラスだったママたちでランチって、感じになっちゃいました。
なんか送別会っぽいことすればよかったかな

理事会はいつもより長引いてしまったんだけど、色々な情報が聞けてよかったなぁ。子供が小さいとつい目先のことばかり気にしてしまうけど、先は長い

なんとなく元気になって(先輩ママたちの元気をもらったかんじ)帰宅すると夕刊の一面に目が止まった。
京都の事件。
アスペルガー症候群と診断された被告の青年には障害を考慮して刑減軽。
懲役18年が、軽いのか、重いのか、正直私には判断がつきかねます。
命を奪われた女の子の遺族からすればやはり軽すぎるだろうし。

被告の青年に同情する気持ちはあまりないけど、事件に至るまでの不幸の連鎖を思うと暗澹たる気持ちになります。
外見からは見えにくい障害のむずかしさを改めて感じました。

どんなにむずかしくても、障害に対する社会の理解の底上げとか、ケアの必要性とか、あきらめちゃいけないんだなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライナスママ)
2007-03-07 15:17:12
wakabaさん、毎度いつの間にか幹事さんをお願いしちゃってごめんねm(__)m

京都の事件は、マスコミによって全然報道姿勢が違うねー。
日経ははっきりアスペと書いていたけれど、今朝見たフジTVはあえて発達障害云々には全く触れていなかった。確かに発達障害を知らない一般の人には、かえって偏見をもたれる可能性もあるから、触れないほうがいいという配慮なんだろうけど。
でもそうすると一般の人にはいつまでたっても理解が進まないままのような気もするし・・・。

学生時代、一応法学部だったので、久々に刑法の「心神耗弱」の議論を思い出しました。
その当時は「そんなアブナイ人は、世の中に出さないでほしいし、刑を軽くするなんて!」と乱暴に考えていた単純な自分を反省・・・(T_T)


返信する
Unknown (wakaba)
2007-03-08 22:04:55
いつも至らない幹事ですみません。

障害者の触法事件の報道については、今月の手をつなぐに野沢さん(条例の本をだした記者さん)が寄稿しているので、ぜひ読んでみてね
返信する

コメントを投稿