若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

お手伝い~

2007-03-08 23:02:15 | 日常
ミニはお手伝いが大好き

クイックルワイパーをかけていると「あ~ミニちゃんがやる~
ファブリーズを使っていると「しゅっしゅっ、する~
庭のそうじをしていると「サンダル、はく(外に出て手伝いたい)

お手伝いしてもらえると助かるし、ミニの成長を実感できて嬉しい

今日は布団敷きに挑戦
思ったよりはできました
自分で敷いた(もちろん私が手伝ったけど)布団に寝転がって大満足のミニ。

最近はこんな感じでお手伝いが増えてます。
お風呂にバブをいれるのも、湯はりのスイッチをいれるのもミニのお仕事。

でも、うっかり私、自分でやっちゃうんだよね。
だって、その方が早いし

私がバブをいれてしまった時はさぁ大変。
「ミニちゃんがやるの!あ~~ん!ミニちゃんが!」と言い張って、「もう入ってるよ」といくら言っても聞いてくれない。
結局二個目のバブをミニが投入。
ゴージャスな薔薇の香りのお風呂に二人で入りました

一回やると、もう「ボクの仕事」って思っちゃうんだね
色々経験させてあげたいのはやまやまだけど、うーん、むずかしいなぁ。
二度手間はまぁいいとしても、プチパニックの原因になるのはよろしくない。
今日なんかおいだきの必要ないのに、スイッチを押したくてモメちゃったもんなぁ

一方では、チャレンジ日記つけてがんばってる通園の支度なんかは、こっちがうながさないとやらなくなってきてる
飽きたのね

むむ、バージョンアップの時期かしら?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿