わじこSCHOOL

個性の強い先生と、個性の強い生徒が集う西多賀の寺子屋。

立方体の切り口の問題

2011年04月15日 23時08分46秒 | 日常のできごと
さいころの形を立方体と言います。立方体をある一定の方向に切るといろいろな切り口ができます。中学一年の図形の問題でよく出てくるのですが、これが難しい。想像力豊かな人でも大変ですよね。立方体を切って正六角形つくれますか?

さて、人に教えるときにはどのようにしたらよいのか、、、?粘度をつかってやればできそうですが、切ると変形しそうですよね。しかも、あらかじめ準備をしておかないと普通の家にはあまりないものです。そこで、何を使ったといいますと、写真の物です。



何かわかりますか?このあとこれらはシチューの中に投入されました。鹿児島産でいい品物でした、おいしかったです。ちなみに正六角形は中点と中点と中点を含む面で切ります。写真でわかるかな?

物の本で、円錐を切ると様々な図形を表現できるそうです。二次曲線とか楕円とか、、、、。不思議ですよね。昔読んでいた、大学への数学を読みあさってみようかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿