まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

植木鉢 51

2018-09-03 |      植木鉢

15年以上お付き合いの美容師Sさん

実は、私が多肉女子に引きずり込んだ1人

 

そのSさんから

「大き目の四角い植木鉢を作ってください」

「親株を植える保存鉢が欲しい~丸じゃなく四角~」

と依頼され、作りました

 

左 W22cm × D12cm × H10cm

右 W22cm × D15cm × H10cm

混ざり土×乳白マット釉

 

左は少し歪み気味なので我が家で使用

 

右を譲ろうかな

 

2018年8月作陶


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のところへ 1 | トップ | 今年の分 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ (haruharu)
2018-09-03 20:44:44
すご~く格好の良い植木鉢が出来ましたね~~(^^♪
色も、模様も形も素敵!
行きつけの美容師さんもきっと喜んでくださるでしょうね(#^^#)
オーダーメイド (ほんわか)
2018-09-03 20:53:42
すてきなオーダーメイドの鉢が
できましたね!Sさん喜びますね!
四角はむずかしいですよね。
気をつけて作ってもゆがんでしまうこと
ありますよね。
唐草のような模様が入ってますが、おしゃれ
ですね。どのようにつけたのですか?
haruharuさま (waiwai)
2018-09-04 14:09:10
ベランダの多肉置き場が狭いので、丸よりも四角の方が無駄がない・・・らしいです

気に入ってもらえるといいなぁ
ほんわかさま (waiwai)
2018-09-04 14:13:44
四角の段ボールの、大きさを調節して型にしました

左側は口が広がるのを嫌って、逆に中に入れ過ぎました

唐草模様は、先輩が作った筒状の型を押し付け、綺麗に模様が出ました
ステキ! (kyoko5346)
2018-09-07 22:16:05
こういうシンプルなデザインって使いやすいけど、意外と作らないんですよね。
多肉ちゃん何を入れても似合いそうです。
美容室に行くとたくさん並んでるんですか?
kyoko5346さま (waiwai)
2018-09-08 10:12:08
この大きさの植木鉢は初めて作りました

保存鉢として活躍してもらいたいなぁ

美容室には数鉢ですが、Sさんちのベランダにはいっぱいあるんですって

コメントを投稿