すさみ町で老人の独り言

愛犬ベルとも6年前にお別れ、毎日の散歩・時々の電子工作(PICOとMicroPython)が楽しみの日々

コウガイビル

2014年11月30日 | 日記

立野区のコスモスはまだきれいですし、正月用の菜の花も咲いています。

春と秋が混在しています。

花の向こう側は高速道路と保育園や病院の移転場所の工事が急ピッチで進んでいます。

 


 

まもなく12月ですが暖かい雨の日が多いのでこうゆう連中は元気です。

 

 見慣れない方は気味悪いと思いますが、我が家周辺ではレギュラーな存在です。

 名前は「コウガイビル」ですがヒル(ヒルは環形動物)とは無縁の扁形動物(へんけいどうぶつ)に属します。

扁形動物には切っても切っても再生する「プラナリア」などもいますが寄生虫の「サナダムシ」君などもいます。

 やはり気味悪いかな~ 

しかし、ヒルのように人の血も吸わないし、スローライフな生活みたいですよ~

 食事はミミズやナメクジを捕らえて食べますが、口は腹の中央あたりが開いて消化液をだして獲物を溶かして

 体液を吸って食べます。世の中いろいろですね~

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PDFのUP | トップ | 直線基板のすすめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事