すさみ町で愛犬とのんびり暮らし

愛犬ベルとの暮らし・周辺の散策・電子工作

ダブルからトリプルへ

2014年06月25日 | 電子工作

常夜灯はLEDが2個になり、最新型はついに3個になりました。

2個でも十分明るいですが3個になると本当に実用的・・・です。

回路は1個のと全く同じです。2個3個と並列にしてあるだけです。

ソーラーモジュールは秋月の2V500mA=1Wのを使っています。

追伸:このブログが原因ではないと思いますが2V1Wのパネルが「在庫切れ」になってしまいました。少し高くなりますが0.5W2枚並列でも同じです。

Dsc03956

Dsc03960

100円の充電池でもOKですが寿命はどうですか? 

Dsc03953

ソーラーのプラス入力と電池プラス側にCds(暗いとき1Mohm位)を入れると単独で明暗制御できます。(しかし、昼間消えてしまうので充電を忘れることになります)

Dsc03954

並列接続の注意点はLED回路は共通にできません。(出来ますがダイオードでのOR回路が必要になります)電池とソーラーのマイナス側とソーラーのプラス側は共通(ワイヤードOR)でOKです。

3個の場合は直射日光下で1Wのソーラでは平均的に350mA程度充電されますから雨の日が続くとちょっと辛いです。

3個のLEDは今回157Tではなく、シャープのGM2BB65QK0Cを使いました。これは発光材料にInGaN青色LEDチップ+緑色蛍光体+赤色蛍光体を使用した白色(高演色)LEDで強い青白ではなく、非常に透明感のある白色を発光します。写真では上手く発光色が表現できませんでした。3個以上のLEDになると全体の電圧を高くしてマイコン制御する方が良いように思います。

Dsc03947

Dsc03950

いよいよ夏ですね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿