すさみ町で老人の独り言

愛犬ベルとも6年前にお別れ、毎日の散歩・時々の電子工作(PICOとMicroPython)が楽しみの日々

強烈ひっつき虫

2015年01月20日 | 自然

 

ベルが近くで体に付けてきたようです。

ベルに付いているのは比較的簡単に取れましたがフリース状の敷物にくっついたのは

繊維を巻き込んでいるので繊維ごと引き抜かないと取れませんでした。手にも刺さってくるし・・・

4~5ミリほどで「ヤエムグラ」に似ていますがヤエムグラの針はこんな形ではありません。

拡大したらまるで、ウイルスの表皮スパイクみたいです!

カメラ TG-3 顕微鏡モード 植物名検索中・・・

この構造使ってバリバリテープ作ったら強力結束出来ると思います。

服にくっついたら取るとき穴が明いてしまうかもしれませんね~

それにしてもこんなに強力にくっついていると種はどこでばらまかれるの?

人間のフリースは想定外だったのか?これから進化するのか?

たぶん・・何千年も前からこのデザイン使っているのです。自然は凄い!

海は荒れ模様

目の上のはダニではありません。老犬になると変なイボなどができてきます。

私と同じ、老人性の・・・と言われたら仕方ないのかな~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、100円LEDライト... | トップ | ひっつき虫の正体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事