すさみ町で愛犬とのんびり暮らし

愛犬ベルとの暮らし・周辺の散策・電子工作

ソーラー発電スモール防犯灯

2016年09月15日 | 電子工作

 

風邪もだいぶ良くなり、声も出るようになってきました。

夏風邪は治りにくいと言われていますが本当ですね~

寒暖の差が激しい時期ですから皆さんも気をつけてください。

先日、ソーラー常夜灯の発展型で1W程度の防犯灯を区内に

取り付けましたが、もう少し先が・・・と言うところなのでもう1台

今度はレンズ付き1W LEDで構成しました。

ソーラーパネルは2V-1Wが2枚並列接続、回路は変わっていませんがインダクターは従来の330μHに

並列接続で68μH(手持ちの大型、LEDのスぺーサーに兼用)を挿入して出力電圧を上げてあります。

この出力をショットキーダイオードでOR接続して電流を3倍取り出しています。

100円ショップのプラケースにいつもの通り、熱溶融接着剤と防水にはシリコーンシーラント多用で

出来上がりました。夜間には結構使えるように思いますがさて、現地ではいかに・・・

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿