自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

さっぽろ自然散歩で、西岡公園を歩きました♪

2013年02月19日 | さっぽろ自然散歩

今日も、晴れでスタートです!西岡公園http://www.sapporo-park.or.jp/nishioka/
今年は雪が多くて、つぼ足で歩けるかも心配でしたが、ついでに工事や、枝切り作業をあちこちでやっていて、右往左往の観察会となってしまいましたすみません。
行き当たりバッタリで歩ける場所を歩きました
Imgp3692
工事作業のための道もついていて、意外と広い道があり、つぼ足でも問題なく湿原の木道まで行けました。
管理事務所~駐車場~八つ橋~右岸側の森の中~不動明王~自由広場~湿原木道~Uターンというコースを歩きました。
 ↓ 木道も、雪が多いので落ちそうな感じがしなく、例年よりも歩きやすいくらい
Imgp3702
観察できたものは、
植物:シナノキ、トドマツ、バンクスマツ、シラカンバ、ドロノキ、ホオノキなど
野鳥:ヒヨドリ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、ウソ(声)など
その他:エゾリス足跡、エゾリス巣、キツネ足跡、クマゲラ食痕 など
です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!申込状況 | トップ | 28日は、野あそびようちえん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事