自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2021年8月7日(土)草花のたたき染め体験!

2021年08月08日 | わんぱく遊び隊!

昨日は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「草花のたたき染め体験」でした。連日暑さが続いていますが、昨日も危険な暑さでした 風があったので、少しは良かった?日影を探しての活動でした。

説明しますが、日影にいてください~。

草花の色探し探検に出発!

ハマナスの実や花も色がでるかな?画用紙にこすりつけてみます。

木の葉っぱは、色が出るかな??

セイヨウミヤコグサの黄色いお花は、黄色い色

ツクツクボウシも大合唱していて、虫もみつけましたね。思わず昆虫ウオッチング

キタスカシバ! 蜂みたいだけど、蛾だよ。

ノラニンジンには、カメムシが来てました。 アカスジカメムシ

エゾヨツメの幼虫も。

探検から戻ったら、いよいよ藍で布に色を付けてみます。

講師のしもかわくみこさん(てんまる堂)に教えてもらいます。

これが藍の葉っぱ~♪

木があって良かったね~日影で活動

葉っぱの形をそのままうつす「たたき染め」

型をつかった染めは大人気

作品できました!

暑かったので、まとめを早く行いました。みんなの作品展覧会を行いませんでしたが、素敵な作品だらけでした!

※感染症対策として、マスク着用、手指消毒などのほか、2班(15名ごと)に分かれて、活動時間をずらして行いました。

次回のわんぱく遊び隊!は、延期開催の8月22日(日)「夜の森ウオッチング」(申し込みは締め切りました)です。

「8/21磯へあそびにいこう!」は中止です。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年8月4日(水) 盤渓市民... | トップ | ちびっこ遊び隊!通信 2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事