自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

5月8日(水)のっぽろの森自然観察の様子

2019年05月08日 | のっぽろの森自然かんさつ

予想外に雨降りの中、野幌へ向かいましたが、開始時間には雨は上がり、しっとりとした森を散策しました。

肌寒いくらいの天気ですが、アオジやキビタキなど野鳥も近くで見られました。

雨上がりのオオバナノエンレイソウ。ちょうど良い季節です。

ヒダカエンレイソウも。花弁が無いと見分けが難しいですね。

ニリンソウも満開です。

ヒトリシズカも、ちょうど可愛い。花をじっくり観察。雄しべの約が根本にあるのを確認しました。

ヒトリシズカの花のアップ。3本の雄しべの2本の付け根に約があります。

オオタチツボスミレも雨に濡れて、なんだかキレイです。

かわいいサッポロマイマイも活動中♪

動きが早くてブレてますが、マイマイカブリも見つけました。

マムシグサも、ニョキニョキ

2019年5月8日(水)野幌森林公園で観察したものは、
「植物」エゾエンゴサク(花実)、ナニワズ(花)、シラネアオイ(花)、エンレイソウ(花)、ミヤマエンレイソウ(花)、オオバナノエンレイソウ(花)、ヒダカエンレイソウ(花)、ニリンソウ(花)、オオタチツボスミレ(花)、ヒトリシズカ(花)、エゾトリカブト、ザゼンソウ、ミズバショウ、フクジュソウ(実)、アキタブキ(実)、バイケイソウ、サルナシ(コクワ)、マムシグサ、ミヤマヤブタバコ、シナノキ、シウリザクラ、オシダ、ジュウモンジシダ

「野鳥」アオジ、キビタキ、ウグイス、ヤブサメ、カワラヒワ、キジバト、アカゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ
「その他」エゾサンショウウオ卵、サッポロマイマイ、マイマイカブリ など
でした。

次回のっぽろの森自然観察は、6月19日(水)です。

kamada

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月7日(火) さっぽろ自然散歩... | トップ | 5月15日(水) バスでゆく自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のっぽろの森自然かんさつ」カテゴリの最新記事