自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

7月22日のっぽろの森自然観察の様子

2015年07月25日 | のっぽろの森自然かんさつ
今週水曜日は、のっぽろの森自然観察でした。雨予報でしたが、雨に当たらず、雨上がりのしっとりとした静かな森を散策しました^^/

オオウバユリもたくさん咲いていました。

カタツムリにもたくさん出会えました。オオウバユリの花の中にまで、カタツムリ♪


コエゾゼミの羽化したての個体もいくつか出会えましたね~。


タモギタケも綺麗でした。


久々にヒトツバイチヤクソウも咲いてます。ピンぼけ写真でスミマセン。

2015年7月22日のっぽろの森で観察したのは、
「植物」 オオウバユリ、ヒトツバイチヤクソウ、トリアシショウマ、サラシナショウマ(つぼみ)、ミミコウモリ(つぼみ)、キツリフネ、ヤブハギ、ヨブスマソウ、トドマツ、ノリウツギ、サワシバ、オオカメノキ など。
「野鳥」アオジ など
「その他」コエゾゼミ、エゾマイマイ、サッポロマイマイ、オカモノアラガイ、トゲカメムシ、タモギタケ など。
でした。

次回、のっぽろの森は、8月19日に自然観察します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年7月14日さっぽろ自然散... | トップ | わんぱく遊び隊!通信&コラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のっぽろの森自然かんさつ」カテゴリの最新記事