自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

3月27日(火)さっぽろ自然散歩~前田森林公園の様子

2018年03月27日 | さっぽろ自然散歩
今週は暖かいですね♪ 冬装備では暑いくらいの陽気。前田森林公園を自然散歩しました。


公園の遊歩道は、だいぶ雪も解けましたが、所々、大きな水たまりになっていました。
かわいい綿毛は、

ガガイモの実

ハンノキ雄花は開花しています。



シンジュサンの繭も観察。ヤマグワに付いていました。


ハルニレの冬芽。葉っぱの芽


こちらが、ハルニレの花芽です。だいぶ膨らんでいますね。


ネグンドカエデの冬芽もかわいい。



2018年3月27日(火)前田森林公園で観察したのは、
「植物」ブンゲンストウヒ、アカエゾマツ、サンゴミズキ、ケヤマハンノキ、コバノヤマハンノキ、ドロノキ、ハルニレ、トチノキ、アキグミ、ポプラ、ヤマグワ、ガガイモ、ハマナス、ツリバナ、ニシキギ、ノリウツギ、ゴボウ、ネグンドカエデ、ハシドイ、シラカンバ
「野鳥」オオバン、コガモ、マガモ、ノスリ、トビ、ヒバリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ヒガラ
「その他」シンジュサンの繭
などでした。

次回さっぽろ自然散歩は、春夏版がスタート。4月17日(火)西岡中央公園です。

kamada

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年3月21日(祝)スノーシ... | トップ | 3月29日(木) はじめてのバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事