自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

巣箱の大掃除

2014年01月08日 | 自然

自然ウオッチングセンター事務所(自宅でもある)の庭には、2つほど野鳥の巣箱がかけてあります。春から初夏にスズメが繁殖していました。
毎年、冬の間に巣箱掃除をします 掃除をしないと翌年使ってくれないですよ。知ってました?

Imgp9404まずは巣箱をはずして。
Imgp9427ねじをはずして蓋をあけます。

Imgp9429あれ!?同居?

スズメの後に、スズメバチが巣を作りかけたようです。

Imgp9432_2巣材を取り出します。

鳥の羽や、イネ科の草、苔などいろいろなものを使って上手に産座を作っていますね~。

あとは、巣箱が、雨がはいったり、外敵に壊されたりしないように点検して、木にかけ直します。今年の春も、使ってくれるかな?

Imgp9417オジロワシ

庭で作業していたら、上空をオジロワシが飛んで行きました。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ときわ自然散歩」の様子 | トップ | お散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事