自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2022年6月15日(水)特別編 講師と歩く自然散歩「五十嵐さんと目立たない植物に注目」の様子

2022年06月15日 | 特別編 自然散歩

今日は、西岡公園で、五十嵐さんと目立たない植物に注目する自然散歩。植物の同定や分布に詳しい五十嵐さんと一緒にカヤツリグサの仲間に注目して散策です!

講師の五十嵐博さんと歩きます! クマイザサ触ってみて毛があるのを確認。

カモガヤなど牧草のイネ科も観察しました。

オオカサスゲ

ビロードスゲ

八つ橋の周りを歩くだけで13種類のカヤツリグサ科スゲ属が次々と出て、参加の皆さんも必死にメモ^^;

ツリバナ♪ 普通の植物にちょっとホッとする^^

カヤツリグサをのぞいてみてたら、トンボも見つかりました。羽化途中のコオニヤンマも。

クリンソウ

アオダイショウも見つけました^^

ミヤマシラスゲ

すこしは、カヤツリグサの仲間、見分けがつくようになったでしょうか?難しいですが、色々な種類があるんだな~とわかっただけでも良いかと思ってます。

■2022年6月15日 西岡公園で見られたもの

【樹木】ツリバナ、コマユミ、マユミ、ミズキ、アサダ、オオバボダイジュ、ブナ、エゾヤナギ、コクワ、チョウセンゴミシ

【草本】ヨモギ、エゾアカバナ、クルマバツクバネソウ、ツクバネソウ、ヤブニンジン、カノツメソウ、コウライテンナンショウ、クサイ、オオバコ、コバナアザミ、フタリシズカ、ヒトリシズカ、ノッポロガンクビソウ、オオウバユリ、ブタナ、オオチドメ、ハナニガナ、サイハイラン、クリンソウ、ヒメジョオン、ニシキゴロモ、スカシタゴボウ、シロツメクサ、アカツメクサ

【カヤツリグサ科】アオスゲ、イトアオスゲ、ヒカゲスゲ、ヒラギシスゲ、タニガワスゲ、サッポロスゲ、オオカワズスゲ、オオカサスゲ、カワラスゲ、ヒメシラスゲ、ビロードスゲ、ミノボロスゲ、ミヤマシラスゲ、シラコスゲ、クロアブラガヤ、

【イネ科】クマイザサ、チシマザサ、チマキザサ、オオクマザサ、カモガヤ、ナガハグサ、イブキヌカボ、オニウシノケグサ、オオウシノケグサ、ハイコヌカグサ

【シダ】ナツノハナワラビ、エゾフユノハナワラビ、ミヤマベニシダ、オシダ

【その他】コオニヤンマ、カワトンボ、アオダイショウ などでした。

自然ウオッチングセンター自然散歩は、申込みが必要です。ホームページで情報をご確認ください。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!通信~2022... | トップ | 2022年6月19日(日)苫小牧「近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特別編 自然散歩」カテゴリの最新記事