自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2019年12月11日(水) 中島公園で自然散歩

2019年12月11日 | 季節の自然散歩

今日は朝から暖かかったですね!すっかり雪の溶けた、中島公園を散策しました。

中島公園周辺の古い地図で、中島公園の歴史も振り返ります。

菖蒲池も凍っていましたが、川につながる一部の水場に、マガモが少しだけいました。

今日は野鳥もよく観察できました。

シジュウカラなどのカラ類をはじめ、ツグミやシメなどもじっくり見せてくれましたね。

カラマツの樹皮が剥がされているのを発見。キツツキの樹皮はぎでしょうか?

大きいキツツキらしきフンも発見

毎年、話題になるコンコロールモミ(だと思う)

マツボックリの破片もたくさん落ちていました。

■2019年12月11日 中島公園で観察できたもの

【植物】ネグンドカエデ、エウロアメリカポプラ、シラカンバ、カラマツ、ヤマモミジ、イチョウ、アカナラ、ネムノキ、ギョリュウ、コンコロールモミ、プラタナス(モミジバスズカケノキ) など

【その他】マガモ、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ツグミ、カワラヒワ、シメ、ハシボソガラス、スズメ、きのこ など

次回、季節の自然散歩は、1月15日(水)円山公園を歩きます。

S.shimada(kamada)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2019... | トップ | 2019年12月15日(日)ときわ自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事