自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2月27日(木)桜山の様子

2020年02月27日 | 自然

昨日のスノーシューで自然散歩は、参加者ゼロで中止でした。自然散歩は、一度住所など登録いただいたら、基本的に申込みなしで参加OKです。

なので、ガイドは必ず(たどり着けない場合を除き)集合場所に行きます。昨日は、新型コロナウィルスの心配があるので、参加者は少ないであろうと予想してましたが。ゼロでしたね^^

公共交通機関も心配なので、こんなときは、家から歩いていける場所を個人で森歩きが良いと思います。

今朝、近くの桜山に行きましたので、自然情報お伝えします。 

冬でも毎日歩いている方がいて、ちゃんと遊歩道がツボ足で歩けます!すごい。

気持ちの良い青空です♪

雪が締まっていて、動物の足跡も沈まず、雪の上にクッキリと残っていました。

冬芽もどんどん膨らんで、春の雰囲気です。

写真は撮れませんでしたが、野鳥も天気が良いと、さえずりを初めてますね♪ イタヤカエデの樹液が流れ出していて、エナガが集まっていました♪

みなさんも、深呼吸しに、近くの森や公園へ出かけてみてくださいね♪

■2020年2月27日桜山で観察できたものは、

「野鳥」ヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、エナガ、シメ

「植物」オオカメノキ冬芽、ホオノキ、アサダ、ケヤマハンノキ、ヤドリギ、シナノキ、ミヤマガマズミ、エゾヤマザクラなど。

「その他」キツネ足跡、テン足跡、エゾリス足跡 でした。

Satomi shimada(kamada)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月23日(日)わんぱく遊び隊!... | トップ | 3月4日(水)針葉樹に注目す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事