自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2021年1月27日(水) 真駒内公園で冬の野鳥に注目する自然散歩

2021年01月27日 | 季節の自然散歩

今回は、冬の野鳥に注目して散策しました。朝まで雨が降っていて、暖かい日でした。今回、写真がほとんどなく文章でお伝えします。

冬の野鳥は、ナナカマドやシラカンバなど樹木の実を食べに来ていることが多いので、木の実がある場所を探しましょう。

カツラの実を観察してスタート。

ナナカマドに、早速ツグミ発見♪

そこへ、カケスとアトリも加わり、近くのトドマツにシメもきて、ゆっくりと観察。

まさかの雨が降り出し、意外と本降り。。。。

雨の中でも、シラカンバやカラマツの木に、マヒワの群れがきているのを観察するも。暗くて色が見えない。。。

ベニヒワの声はすれども、見つけられず~;;でした。

やっと晴れて、マヒワの黄色は見えましたが、なぜか晴れたら鳥がいなくなって、終わりの時間となりました。

色々見られましたが、ちょっと天気が残念でしたね。

今年は、ツグミやマヒワ、ベニヒワが多いので、是非ご近所でも探してみてください。

2021年1月27日 真駒内公園で見られたもの

【野鳥】シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、ツグミ、アトリ、マヒワ、ベニヒワ、シメ、カケス、ハシブトガラス

【木本】カツラ、ナナカマド、ヤドリギ、プラタナス、イタヤカエデ、シラカンバ、トドマツ など

自然ウオッチングセンター自然散歩、次回は、2021年2月14日(日)ときわ自然散歩~かんじきで歩こうです♪ 今年度は、申込みが必要です。参加お待ちしています。

Satomi Shimada

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2021... | トップ | わんぱく遊び隊!通信~2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事