自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ポー川史跡自然公園 開拓の村紹介② 農家

2008年10月08日 | ポー川史跡自然公園ボランティア日記 インポート

前回、復元の学校を紹介しました。第二弾は、農家を紹介します。

「開拓農家」という看板になっています。昭和初期の農家をイメージして建てられた復元です。
入植してすぐは、もっと質素だったということです。

画像



この農家には、毎日(5月~10月)10:00~15:00の間、地元の老人会(伊茶仁老人クラブさんか、標津老人会さん)の方々が、交代で来ています。

画像


農家を訪れるお客様へ、地元のおじいさんおばあさんが昔のお話を聞かせてくれるという素晴らしい企画ですが、来園者が少ないので、おじいさんおばあさんもちょっと退屈そうです。

訪れた際は、是非立ち寄って、お話をしてみてくださいね。

画像


また、農家の中にも、昔の家庭の道具などがいたるところに展示されています。見たことのあるものから、これはいったいなんだろう??というものまで、いろいろ面白い!

11月1日13:00~15:30の「昔話を聞こう」の企画では、この農家も使って、昔のお家にいる雰囲気でお話したいと思ってます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポー川史跡自然公園 開拓の... | トップ | ポー川史跡自然公園 開拓の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポー川史跡自然公園ボランティア日記 インポート」カテゴリの最新記事