自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2021年8月22日(日)夜の森ウオッチング

2021年08月24日 | わんぱく遊び隊!

日曜は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「夜の森ウオッチング」でした。6月に実施予定だった活動を延期しての開催です。

小雨が降る中スタート! まずは夜の森クイズ! 虫については、講師の「こんちゃん」に教えてもらうよ。

夕暮れの森探検スタート! 何かいるかな?

カタツムリや、クモなども見つけました。

とても小さなカタツムリ。 ヤマボタルガイ

エゾヨツメの幼虫発見♪

セミの死骸も発見。 ツクツクボウシかな。

不動明王のお宮にも、ヨトウガの仲間がいました。

こちらもヨトウガ。 シラカンバの樹洞で日中お休みしていたのが、夕方に出てきたようです。

暗くなってから、コウモリ観察。

川の上を飛ぶコウモリがやってくるのをバットディテクターで声を聴きながら待ちました。

が、雨はあがったけど、風が強かったせいか、ほとんど来てくれませんでした(;_;)

こちらは、虫を呼ぶライトトラップ。はじめ電気トラブルあり、スミマセンでしたm(_ _)m

オオシロオビアオシャク

エゾシロシタバ

蛾の仲間が集まってきました。ライトトラップも、風がある日は不向き。集まりがイマイチでちょっと残念。

今回は、いまいち天候に恵まれませんでしたが、夜の森を探検する体験をすることができました。昼間とは違う夜の森の雰囲気を味わうのも面白いですよ。

次回のわんぱく遊び隊!は、9月18日(土)「秋のキノコウオッチング」(申し込みは締め切りました)の予定です。

※緊急事態宣言の期間中は中止となります。ホームページなどのお知らせをご確認ください。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2021... | トップ | 2021年8月24日(火) さっぽろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事