自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

1月23日(火)さっぽろ自然散歩~円山公園の様子

2018年01月23日 | さっぽろ自然散歩
今日は、さっぽろ自然散歩で円山公園を歩きました。予想以上に風が強くて、「寒い~!!」中での自然散歩になりました。

一瞬だけでしたが、キレンジャク発見
風が強かったので、その他、野鳥はほとんど見られませんでした。


北海道神宮周辺の樹名板が、可愛くなってました。

風があるので、地面には落とし物がたくさん♪
カツラのタネがたくさん落ちていました。


雪の上の落とし物を探していたら、モモンガの食痕(ハルニレの冬芽)も発見♪

切り口が鮮やかです。



サワラの気孔線も観察


プラタナスの樹皮には、たくさんのプラタナスグンバイ(カメムシの仲間)も見つけました。

寒い中皆さんお疲れ様でした。


2018年1月23日(火)円山公園で観察したものは、
「植物」アサダ(実)、カラマツ(実)、ニセアカシア(実)、プラタナス、カシワ、キリ(実)、ナナカマド(実)、ウメ、サワラ、ヒノキアスナロ、スギ、カツラ(実)、オオバボダイジュ(実)、ユリノキ(実)、ブナ、ヤドリギ(実)、ハルニレ など。
「野鳥」ヒヨドリ、キレンジャク、ヒガラ、ハシブトガラス
「その他」プラタナスグンバイ(カメムシの仲間)、モモンガの食痕(ハルニレの冬芽)、エゾリス足跡、キツネ足跡、カラスペリット、ハシブトカラス巣
などでした。

次回、さっぽろ自然散歩は、2月6日(火)小樽港です。
kamada


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  1月19日(金)苫小牧「近所の... | トップ | 2月6日(火)さっぽろ自然散歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事