自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2023年4月9日(日)春の雪山ハイキング!

2023年04月10日 | わんぱく遊び隊!

昨日は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「春の雪山ハイキング!」でした。雪のち晴れ予報が、なかなか晴れな^^; しめった雪の中、途中で引き返す可能性を説明してスタートです。

ちょっと晴れ間が♪天気が良くなることを期待して出発!

アーチ形になった木も遊び道具

ハイチーズ♪

雪の上を歩く虫をみつけました♪ 雪ごと拾って観察^^

 

セッケイカワゲラの仲間と、ガガンボの仲間

途中でおやつ休憩。 雪が柔らかめでちょっとお疲れ~

もうすぐ頂上です♪

ダケカンバの根開け穴に、すっぽり入ります

無事に登頂!!!

疲れたー^^  山頂付近でお昼ご飯たべました。

帰りは、尻滑り!

尻滑りに適した斜面を見つけては、飽きるまで尻すべりしました!

ゴールしたことには、また吹雪^^; お天気ギリギリでラッキーでした。みなさん、お疲れ様♪

次回のわんぱく遊び隊!は、5月13日(土)13:00~15:00「おたまじゃくしを探そう!」(4/28受付日)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!通信~2023... | トップ | 2023年4月19日 のっぽろの森... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事