自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2023年11月15日(水)季節の自然散歩~桜山・精進川で自然散歩

2023年11月15日 | 季節の自然散歩

今日は、真駒内駅に集合して、桜山~精進川を自衛隊前駅まで歩きました。晩秋の森歩きです♪

お天気よかったからか、たくさん参加いただき、ありがとうございました^^/

落ち葉の積もった森を、ザクザク落ち葉を踏みながら歩くのも楽しい♪

クマゲラの食痕が、あちこちに見られました。

落ち葉がどっさり♪ コシアブラの葉っぱです。

白いフユシャクがいっぱい舞っていて、キレイでした♪ クロスジフユエダシャク♂

ナニワズのつぼみ♪

トケンランの葉っぱも多かったですね♪ こちらも新緑

ヤマモミジのみごとな大木! ここから桜山をでて精進川へ。

ツルウメモドキの実がキレイ♪

なんと!フキノトウが!! 春だったかな?

あらら、こちらも狂い咲き。 ヤマボウシが咲いています。。

ススキの穂と、ヨシの穂もキレイ♪

12時ちょっとオーバーして自衛隊前駅に到着。お疲れさまでした。

■2023年11月15日 桜山~精進川で見られたもの

【木本】ミズナラ、コナラ、ハリギリ、ホオノキ、アサダ、オオバボダイジュ、シラカンバ、ウダイカンバ、アクシバ、コマユミ、エゾヤマザクラ、イタヤカエデ、ハウチワカエデ、ヤマモミジ、ヤマウルシ、ドロノキ、ニワウルシ、ナニワズ、カツラ、ニシキギ、マユミ、イチョウ、ドウダンツツジ、シンジュ、ヌルデ、ケヤマハンノキ、ヤマボウシ、ヤチダモ、クリ、ツルウメモドキ、ヤマブドウ、コシアブラ、

【草本】アキノキリンソウ、センボンヤリ、ジンヨウイチヤクソウ、イチヤクソウ、ツルリンドウ、トケンラン、サイハイラン、カラハナソウ、アキタブキ、ススキ、ヨシ、

【鳥】ノスリ、ハイタカ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、

【その他】クロスジフユエダシャク、イワツバメの古巣、クマゲラ食痕 など

自然ウオッチングセンター自然散歩の情報は、ホームページでご確認ください。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年11月12日(日)ときわ自... | トップ | 2023年12月5日(火)さっぽろ自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事