自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2018年5月24日(木)おたまじゃくしさがし|~星置

2018年05月24日 | ちびっこ隊
ちびっこ遊び隊!次回の情報はこちらへ
今日のちびっこ遊び隊!は、星置駅出発で、おたまじゃくしを探しに行きました。


タンポポの綿毛がいっぱい♪

草花で遊びながら歩きます。


草相撲

アリやダンゴムシも見つけたよ

虫眼鏡もって真剣に観察


穴だらけの葉っぱには、ハムシの幼虫がいっぱい

緑地でおたまじゃくしを探します

水辺にいるおたまじゃくし見えたかな?


オタマジャクシや水の中の生き物に少しだけ桶に来てもらって、じっくり観察

エゾアカガエルのおたまじゃくしの他、エゾサンショウウオのおたまじゃくし、ミズムシ、ボウフラ、イトミミズなどなど色々な生き物を見つけました♪


蜘蛛の巣もキレイ!

最後は、みんなでおたまじゃくしを元の場所に戻して、おしまい。

今回の遊びは、親子でおでかけ北海道「野あそびブック」の78ページ~81ページ「水辺の人気者たち」でした。


次回のちびっこ遊び隊!は、6月7日(木)に円山公園での活動です。参加者募集中!

ohyou
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月18日(金)石狩浜で自然... | トップ | 5月25日(金)苫小牧「近所の自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事