自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

6月30日浮島湿原の様子

2015年07月07日 | さっぽろ自然散歩
ブログ更新、遅れてスミマセン。
6月30日にバスでいくさっぽろ自然散歩「浮島湿原」がありました。あいにくの雨模様


雨具をしっかり着込んで歩き始めます。雨に濡れた花たちも綺麗です♪

ツボスミレ


マイヅルソウ

湿原に行くまでの道のりもお花が沢山です。

イワツツジは、道脇にいっぱいありました。


湿原到着。


ワタスゲも綺麗でしたが、雨に濡れて、これはちょっと残念かも。


エゾカンゾウ


エゾゴゼンタチバナ

高層湿原独特の植物も観察できて、アカエゾマツと湿原と地塘の風景も堪能しました。


2015年6月30日浮島湿原で観察できたものは、
「植物」花が咲いていたもの:ノウゴウイチゴ、オオバタケシマラン、ヒメタケシマラン、ツボスミレ、シラオイハコベ、エゾノヨツバムグラ、タニギキョウ、ツマトリソウ、ミヤマエンレイソウ、ゴゼンタチバナ、イワツツジ、ノミノフスマ、ミネカエデ、オガラバナ、ツルコケモモ、ヒメシャクナゲ、ホロムイソウ、アカミノイヌツゲ(実)、ミツバオウレン、エゾゴゼンタチバナ、イソツツジ、コツマトリソウ、コヨウラクツツジ、エゾカンゾウ など。
「野鳥」 コマドリ、カワラヒワ、イスカ、ウグイス、ツツドリ、ビンズイ、シメなど。(声のみ含む)
「その他」エゾアカガエル成体、エゾアカガエル卵、キノコ など。
でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!昆虫ウオッ... | トップ | 6月27日「川の安全研修会」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事