自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

7月8日(水)バスで行く自然散歩「神威岬」の様子

2015年07月14日 | 季節の自然散歩
先週、水曜日は積丹神威岬へバスで行きました!素晴らしい天気に恵まれ、積丹ブルーの美しい景色を眺めながら、自然観察しました。


駐車場は、ものすごい強風。天気はいいけど、みんなレインウエアを着込んで準備です。


チャレンカの小道遊歩道沿いを、お花などゆっくり観察しながら歩きます。

ヒロハクサフジ


エゾフウロ

今年は、花が早かったのでエゾカンゾウは諦めていましたが、ちゃんと残っていました。


黄色い花も、コウゾリナが一面。エゾオグルマも見られました。



どこを見ても美しいです。


エゾルリトラノオ


ツリガネニンジンも咲き始めていました。


神威岬先端到着。

先端は、意外と風がなく、きれいな景色の中、気持よくお弁当を食べました。


2015年7月8日神威岬で観察したのは、
「植物」 ハマナス、エゾノカワラマツバ、キバナノカワラマツバ、マルバヒレアザミ、アマニュウ、エゾニュウ、エゾノヨロイグサ、ヒロハクサフジ、アサツキ、エゾルリトラノオ、エゾカンゾウ、オオバナノミミナグサ、ツリガネニンジン、ノブドウ、ヤマブドウ、エゾフウロ、オニシモツケ、エゾオグルマ、コウゾリナ、ヤマブキショウマ、ハマエンドウ、ハマニンニク、イワヨモギ、シロヨモギ、アオノイワレンゲ、マルバトウキ など。
「野鳥」 イソヒヨドリ、アマツバメ、イワツバメ、オオセグロカモメ、ウグイス、ノビタキ など。
でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月27日「川の安全研修会」... | トップ | 2015年7月14日さっぽろ自然散... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事