自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信 2023年7月15日(土)~16(日)わんぱくキャンプ!

2023年07月19日 | わんぱく遊び隊!

先日、土日は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「わんぱくキャンプ!」でした。

しっかり雨が降る中スタート!7/15(土)は、夕方まで雨予報ですが、だんだん良くなるはず?土砂降りの雨の中開催です!

2日間よろしくお願いします!わんぱくキャンプは、自然ウオッチングセンタースタッフの他、NPO雨煙別学校の協力で実施します。

テントを立てるよ! 雨だけど、夜には止む予定、野外に張ります♪

雨なんて、なんのその! 子供たちは、カエルやヤゴなど生き物探しに夢中です!!すごい!

タープに溜まった雨水も遊び道具^^

手が洗えて便利かも?

雨の中、トノサマバッタ見つけたよ!

エゾマイマイもいたね。

夕食作りは、班ごと♪ 野菜を切って。

お肉と調味料を混ぜます。

薪に火をつけて~

ご飯をお鍋で炊きますよ♪ 美味しく炊けるかな?

濡れて寒くなって来たね~~

夜ごはん。濡れていっぱい遊んでお腹ペコペコでした~

夜になっても雨は降り続いたけど、ホタル探し!ちゃんとヘイケボタルが観察できました♪

森の精霊 出現?!

カエルもいっぱい^^ ツチガエルだらけ・・・

お休み前の、スライドショーと紙芝居もありました。

結局、一日いっぱい雨でしたね。 眠るころにやっと雨がやみました。明日は晴れるかな~♪

のち わんぱくキャンプ二日目です!7/16(日) 曇り空ですが、穏やかな朝♪野鳥のさえずりが響いていました。朝、5:00から子供たちの声も^^

朝のお散歩! 昨日は雨で虫網使えなかったので、張り切って行きます♪

ノシメトンボです。

見せて見せて♪ の真ん中は、

羽化したばかりのキレイなエゾゼミでした。

講師のもろはしさんに、教えてもらおう♪

昨日の雨でできた水溜まりがお気に入り♪

里山づくりの大事なプログラム、草むしり作業です。この辺の草を根っこから抜きたいです!これは大仕事!

だんだん草抜きが面白くなってきて、ドロドロの大はしゃぎ! 5人力を合わせて、「うんどこしょ~どっこいしょ~まだまだ草が抜けません^^」

 

みんなイイお顔♪^^

泥の次は、ハサンベツ川で魚とりです。

エゾホトケ

エゾウグイ、フクドジョウ、エゾホトケドジョウ、ドジョウ、ヤマメ、イバラトミヨ、スナヤツメなどたくさん魚が捕れました。

最後のプログラムは、

子どもスタッフにも活躍してもらっての「スイカ割り」です!頑張って

白熱のスイカ割りでした^^

雨ではじまったキャンプも、最後は青空♪ 雨の中でも、遊ぶ子供たちのパワーに驚きました。

参加の皆様、ありがとうございました♪

■2日間のキャンプで観察したものは、

昆虫:サナエトンボ(ヤゴ)、コシボソヤンマ、ノシメトンボ、サッポロフキバッタ、ミカドフキバッタ、トノサマバッタ、ヒメギスの仲間、エゾゼミ、アメンボの仲間、ミヤマクワガタ、ヘイケボタル、キアゲハ、オオスズメバチ、オオヒカゲ、マイマイカブリ、モンカゲロウなど

両棲類爬虫類:ツチガエル、ニホンアマガエル、ニホンカナヘビ、アオダイショウ、シマヘビ

その他:ミミズ、エゾマイマイ、オオタニシ、ヒル、ヨコエビ、カワニナ、ヒラマキガイ

魚:フクドジョウ、エゾホトケ、ドジョウ、ヤマメ、エゾウグイ、スナヤツメ、イバラトミヨ

など

次回のわんぱく遊び隊!は、8月6日(日)「わくわく虫さがし!」(定員いっぱい)です。

わんぱく遊び隊!は、抽選受付日に申込ください。抽選結果は翌日連絡します。次回受付日は、7/31(月)です。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年7月18日(火) さっぽろ... | トップ | ちびっこ遊び隊!通信 2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事