自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

3月22日(日)スノーシューで自然散歩~手稲山ハイランド周辺

2020年03月22日 | 季節の自然散歩

今日は手稲山でスノーシュ自然散歩でした。参加者10名。参加ありがとうございます♪

風も無く、良い天気の中の森歩きです♪

ツボ足でも歩けそうな堅雪で、スノーシューで歩くのも沈まず快適です。

動物の足跡も、観察できました。小さくてかわいいネズミの足跡。

ヤナギの冬芽は、芽鱗を脱いでいます。春ですね~

キハダの冬芽はピエロ顔です♪

オオカメノキの冬芽。真ん中の丸い花芽がみんな虫に食べられていました。誰が食べたのでしょうね?

この季節によく出会うセッケイカワゲラの仲間。

小高い丘に登ってお昼休憩。お天気良く、雪の中に座っても寒くなかったです。

下りはお好みで尻滑り^^

海や暑寒別岳などの山々もキレイでした♪ 新川河口や、石狩灯台も見えましたよ。

■2020年3月22日(日)手稲山ハイランド周辺で観察できたものは、

「野鳥」ゴジュウカラ、ハシブトガラ、コガラ、エナガ、キクイタダキ

「植物」オオカメノキ、エゾマツ、トドマツ、ダケカンバ、ナナカマド、キハダ、エゾニワトコ、シナノキ、イタヤカエデ、ハウチワカエデ、ツタウルシ、イワガラミ、ツルアジサイ、ホオノキ、タラノキ、ハリギリ、ヤチダモ、ハルニレ、オヒョウ などでした。

次回、自然散歩は、3月24日(火)さっぽろ自然散歩in 北大縦断です。

Satomi shimada(kamada)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月14日(土)桜山の様子~森歩... | トップ | 2020年3月24日(火)さっぽ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事