自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2020年10月19日(月)苫小牧豊川町近所の自然散歩~植物調査

2020年10月19日 | 苫小牧近所の自然散歩

今日は、苫小牧で「モニタリングサイト1000里地調査」の植物調査でした。良い天気!陽向だと暑いくらいです。

雪虫も良く飛んでいました。ヤチダモの幹には雪虫が。

日当たりの良い住宅街が花も実もたくさんありました。リョウブの実

ハクウンボクの実もたくさんなっていて。ヤマガラが一生懸命、行ったり来たり、実を運んでいました。

タニソバも草紅葉

ロベリアソウの花

森に入るとキノコや木の実もいっぱいです♪

かわいいベニテングダケ

アキグミも鈴なり

ピンぼけですが、ムラサキシキブの実もキレイ

コクワもたくさんありました♪

倒木は、大事な休憩場所です。

暖かさにつられてか?日向には、ニホンカナヘビが数匹いました。

今年最後の苫小牧近所の自然散歩でした。皆さん参加ありがとうございました。

見られたもの【主な開花植物】 トキワハゼ、ノゲシ、エゾタチカタバミ、シロツメクサ、アカツメクサ、コウゾリナ、コニシキソウ、ノボロギク、ウズラバタンポポ、ヤマハハコ、ナギナタコウジュ、イヌタデ、ムシトリナデシコ、メマツヨイグサ、ユウゼンギク、エゾノコンギク、ツタバウンラン、マメグンバイナズナ、ロベリアソウ、ビロードモウズイカ、ノハラムラサキ、タネツケバナ、シロイヌナズナ、エゾノミツモトソウ、ブタクサ、ハキダメギク、アキノキリンソウ、オトコエシ、エゾカワラナデシコ、オグルマ など

【その他】タヌキノチャブクロ(キノコ)、ロクショウクサレキン(キノコ)、ベニテングダケ(キノコ)、ニホンカナヘビ、エゾシカ足跡、ノスリ、スズメ、ヒヨドリ、ヤマガラ、コゲラ、エゾマイマイ、セイヨウオオマルハナバチ、トドノネオオワタムシ(雪虫)、アカタテハ など

次回の苫小牧近所の自然散歩は、1月に、鳥類越冬期調査です。

参加希望の方は、申込みください。新型コロナウィルス感染状況により中止になる場合もあります。

Satomi Shimada

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年10月14日(水) 精進川... | トップ | 2020年10月20日(火) さっぽろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

苫小牧近所の自然散歩」カテゴリの最新記事