TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

武侯北伐 18

2023-12-10 10:32:10 |  三国志
第3ターン第8インパルス。魏軍はパス。

第3ターン第9インパルス。王平とそのスタック3兵力で安定郡都6兵力を攻略することは不可能なので、この方面は魏延と先手を交代しなければならない。


ただしこのゲームでは移動中のスタック制限があるので、王平とそのスタックはいった馬謖の隣接ヘクスまで撤退した。


第3ターン第10インパルス。郭淮とそのスタックはヘクス一四甲へ移動し、戦闘は行わない。これは時間かせぎ(蜀軍補給切れまでの)のためである。追撃戦ではない。

第3ターン終了。現時点での勝利バランスは魏軍8:蜀軍6。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武侯北伐 17

2023-12-10 09:13:45 |  三国志
第3ターン第6インパルス。魏軍はパス。

第3ターン第7インパルス。諸葛亮とそのスタック、隣接する3ユニットは郿国の前面に移動。


戦闘。諸葛亮は郿国を攻撃。蜀軍の兵力は18、魏軍の兵力は11で兵力比1:1。武将の戦術能力により2:1にシフト。諸葛亮の戦術能力は4なので攻撃側ユニット3つぶんの攻撃修正+8、防御側全ユニットの防御修正-3、1d6+8-3=9で戦闘結果は「0/1」。魏軍の1ユニットが減退戦力となった。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武侯北伐 16

2023-12-10 00:40:23 |  三国志
第3ターン第1インパルス。魏延とそのスタックはヘクス八乙へ移動した。


第3ターン第2インパルス。魏軍の増援ユニットは活性化し、道路にそってヘクス一九戊へ移動した。


第3ターン第3インパルス。馬謖とそのスタックは道路にそってヘクス一二甲へ移動した。


第3ターン第4インパルス。張郃とそのスタックは道路にそってヘクス一九戊へ移動し、兵力の集中をはかる。


第3ターン第5インパルス。趙雲とそのスタックはヘクス一五丁へ移動し、兵力の集中をはかる。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武侯北伐 15

2023-12-09 23:09:36 |  三国志
第2ターン第8インパルス。曹真ひきいる19兵力をもって、諸葛亮ひきいる11兵力のスタックを攻撃した場合戦力比は1:1だが、武将の戦術能力により1:2となり、+1のDRMがつくのみである。魏軍プレイヤーはここでもやはりパスを選択した。


第2ターン第9インパルス。馬謖とそのスタックは道路にそってヘクス七乙へ移動した。


第2ターン終了。現時点での勝利バランスは魏軍8:蜀軍6。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武侯北伐 14

2023-12-09 22:51:54 |  三国志
第2ターン第6インパルス。魏軍プレイヤーはパス。
第2ターン第7インパルス。魏延とそのスタックは襄武を攻撃。蜀軍の兵力は8、魏軍の兵力は2だが、郡都のため兵力比2:1にしかならない。魏延の戦術能力は3なので攻撃側ユニット3つぶんの攻撃修正+5、防御側全ユニットの防御修正-1、1d6+5-1=5で戦闘結果は「0/1」。魏軍州郡兵ユニットは除去された。魏延は戦闘後前進により襄武を占拠。


張郃の戦死チェック。1d6=2で戦死せず、もっとも近い自軍スタックへ移動となる。ルールには明記されていないが、この場合行動済と解釈した。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする