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TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ビジネスゲーム 18

2023-04-20 02:56:57 |  ビジネスゲーム
初期在庫の振れ幅が後々まで影響をあたえているのではないだろうか。そこで第1期、第2期の受け入れ数量の差分を第2期、第3期の発注数に反映させてみた。
od[2]=od[2]+b[1]-10
od[3]=od[3]+b[2]-10
【プログラム】


適正在庫を4に設定。テストプレイを5回繰り返す。在庫費用の合計は44100,37800,30900,35100,32400。

あまり変わらないか。

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ビジネスゲーム 17

2023-04-20 02:11:41 |  ビジネスゲーム
第1期、第2期の受け入れ数量を10に、適正在庫を4に設定する。第3期以降の受け入れ数量は第1期以降の売り上げに対応したものとなる。とりあえず納期遅れは発生しないものとする。
b[1]=10
b[2]=10
if i>2 then b[i]=od[i-2]
【プログラム】


テストプレイを5回繰り返す。在庫費用の合計は41000,45600,33000,3400,33000。
【実行画面】


リードタイムが2期ある分、振れ幅が大きくなっているのだろうか。機会損失を減らすため、適正在庫を5に設定してみよう。
テストプレイを5回繰り返す。在庫費用の合計は26700,44700,38100,40200,36900。


さらに適正在庫を6に設定。
テストプレイを5回繰り返す。在庫費用の合計は47400,50100,47700,49200,48600と増加した。





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ビジネスゲーム 16

2023-04-20 01:43:34 |  ビジネスゲーム
在庫管理ゲーム(2)

「在庫管理ゲーム(2)は発注から納品までにリードタイムがあることと、さらにときどき納期遅れが発生するというところが前回のゲームとは異なる。」

「このゲームでは商品の納入は注文から2日後とする。すなわち、本日注文したものは翌々日に納入される。なお、納品については注文先業者の事情で、時として1日遅れることがある。その遅れの確率は20%である。」

(『PC_8001による最新ビジネスゲーム入門』より抜粋)


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