TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

爆撃機 19

2022-06-05 10:01:04 |  B-17


 動作確認。まだ出来ていない部分を手動でおぎないつつミッションをこなしてみる。

 ミッション#2、ターゲットはサントメールの飛行場。編隊中におけるプレイヤー機の位置は「中間」。
 ターン1、爆撃機編隊はゾーン1を通過した。


 ターン2、サントメール上空。護衛機は「強力」。天候は「晴れ」。
(天候は護衛の質にも影響をあたえるので、この部分は修正が必要。)
 ドイツ軍の迎撃は1波だが、プレイヤー機への攻撃はなかった。

(爆撃はまだ出来ていないので手動でおこなう。)
 対空砲火は中程度で、ブレイヤー機に3発が命中。被害箇所は右主翼燃料タンク外側、胴体ボールタレットガンが破損、尾部に表面的なダメージ。 ブレイヤー機の爆撃はターゲット付近に落下、サントメール飛行場に「60%」のダメージをあたえた。


 ターン3、護衛機は「強力」。天候は「晴れ」。
(天候は護衛の質にも影響をあたえるので、この部分は修正が必要。)
 ドイツ軍の迎撃は1波で5機のMe109。12時水平、3時上空、1時半上空、6時上空、垂直降下。
(ファイターカバーディフェンスは手動でおこなう。)
 1d6=1このうち1機(12時水平)を護衛機が追い払った。
 防御射撃、スターボードウエストから3時上空ははずれ、スターボードチークから1時半上 空もはずれ、テールガンから6時上空もはずれ、トップタレットから垂直降下もはずれ、ラジオルームガンから垂直降下もはずれ。
 ドイツ軍機の攻撃。 3時上空のMe109からははずれ。 1時半上空のMe109からは2発命中。左 主翼に表面的なダメージ、 無線室に表面的なダメージ。 6時上空のMe109からは2発命中。 尾 部に表面的なダメージ、尾部ラダーに1回(3回まで操作可能) のダメージ。垂直降下のMe109からははずれ。
 2機のMe109はさらに、護衛機をかいくぐって12時上空と6時水平より攻撃をつづける。防 御射撃、トッブタレットから12時上空ははずれ、ノーズガンから12時上空もはずれ、テール ガンから6時水平もはずれ。ドイツ軍機の攻撃12時上空からははずれ、6時水平からもはずれ。プレイヤー機はゾーン2を離脱した。


 ターン4、プレイヤー機は安全にゾーン1を通過。
(着陸は手動でおこなう。)
 2d6=8基地上空の天候は晴れ、2d6=8プレイヤー機は無事に第8空軍基地に帰還した。

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爆撃機 18

2022-06-05 09:20:05 |  B-17
 戦闘(攻撃・防御の命中判定と被害判定)以外の部分を自動化してしまおう。プチコン3号にプログラムを打ち込んでみた。
【プログラム】
初期設定とブリーフィング

フォーメーション決定からメインルーチン

メインルーチン。次のターンへ進むために、input文で変数nexの入力を要求する。

(作成途中の部分)

サブルーチン名はチャート名そのままにした。g1,g2,g3.

g3


g3,g42


g5


(長いので途中5画像分省略)



読み込みデータ部分。各目的地の情報。


承前。






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爆撃機 17

2022-06-05 01:08:33 |  B-17
第8空軍司令:「本日のターゲット...シェルブール。飛行場を破壊せよ」


 ミッション#1、ターゲットはシェルブールの飛行場。編隊中におけるプレイヤー機の位置は「中間」。

 ターン1、爆撃機編隊はゾーン1を通過した。

 ターン2、護衛機は「充分」。ドイツ軍の迎撃は1波で4機の Me109、12時上空、10時半上空、1時半上空そして12時水平である。護衛機によりこのうち2機が追い払われた。
 防御射撃、スターボードチークから1時半上空ははずれ、スターボードウエストから1時半上空もはずれ、トップタレットから12時水平もはずれ、ノーズガンから12時水平もはずれ。
 ドイツ軍機の攻撃。 1時半上空のMe 109からは2発。うち1発は機首に命中し、 ポートチークガ ンが操作不能となった。もう1発は左翼に命中したが表面的な損害にとどまった。 12時水平 のMe109からは1発、機首に命中したが表面的な損害にとどまった。
 2機のMe109はさらに1時 半水平と9時水平より攻撃をつづける。ただし護衛機によりこのうち1機は追い払われた。
 防御射撃、トッブタレットから9時水平ははずれ、 ボールタレットから9時水平もはずれ、 ポートウエストから9時水平は命中、ただしMe109はDRM-1で攻撃を継続する。ドイツ軍機の攻撃ははずれ。ブレイヤー機はゾーン2を通過した。

 ターン3、シェルブール上空の天候は晴れ。 護衛機は「充分」。 ドイツ軍の迎撃は1波で1機のFw190 垂直降下。
 防御射撃、トッブタレットとラジオルームガンはともにはずれ。ドイツ軍機の攻撃ははずれ。
 対空砲火は軽度で、プレイヤー機には命中しなかった。プレイヤー機の爆撃はターゲットか らはずれ、シェルブール飛行場の被害は 「0%」だった。

 ターン4、護衛機は「充分」。 ドイツ軍の迎撃は1波だが、プレイヤー機への攻撃はなかっ た。 ゾーン3より帰還する。

 ターン5、護衛機は「充分」。ドイツ軍の迎撃は1波で1機のFw190、 10時半上空。 しかしこれは護衛機により追い払われた。プレイヤー機はゾーン2より帰還。

 ターン6、第8空軍基地上空の天候は不順。 しかしプレイヤー機は無事に着陸した。


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爆撃機 16

2022-06-05 00:58:17 |  B-17
 プチコン3号にプログラムを打ち込んで、ブリーフィング部分のみを自動化してみた。
【プログラム】

(全部で170行近くの長いプログラムになってしまったので途中まで。)

 ミッションナンバーを入力すれば、その時期に合わせたターゲットと、編隊中のポジションをプレイヤーに指示し、飛行ルートのテライン(海か陸か)、予想される迎撃のはげしさを情報として提示する。たとえばミッション#1ではシェルブールの飛行場、編隊中のポジションはミディアム、飛行ルートの情報はゾーン2は海上でDRM-2、ゾーン3は陸上でDRM±0、
【実行画面】


ミッション#11ならばブレーメンの航空機、編隊中のポジションはミディアム、戦隊中のポジションは低空、(ゾーン7つの情報は画面のとおり)といったように。
【実行画面】




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