TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ゾンビ 6

2021-01-26 00:33:00 | ボードゲーム
 ゾンビ反応フェーズ。直前に動いたキャラクターの視界内にいるゾンビは1マスずつ動く。
 視線は壁にあたらず直線がひけ、開いているドア2つをへだてていないこと。
 なお、狂暴なゾンビはこのとき2マス、スーパーゾンビ(後述)は3マス動く。
 
 スクエア096、100の2体が1マスずつ動いた。
 ゾンビ移動フェーズ。
 サイコロを1個ふり、その数だけのゾンビは1マス動く。ただし反応フェーズで動いたゾンビは移動できない。このフェーズではゾンビの種類に関係なく1マスのみである。
 1d6=5。

 ゾンビの移動優先順位はこまかく定められているが、あまり深く考えずこのように動いた。

 いちおうゲートに隣接するスクエアには入らないようにしたが、これでいいのかな。

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ゾンビ 5

2021-01-26 00:26:00 | ボードゲーム
 ゾンビターンは6つのフェーズに分かれている。
 隠れたゾンビフェーズ。ソリティアの場合は隠れたゾンビが出現するかどうかチェックする。

 ひとつめのサイコロは1、ふたつめのサイコロは2だったので、直前に動いたキャラクターからもっとも近い、1桁目が2のスクエアにゾンビが登場する。ただし広場(オレンジ色のマス)以外。この場合はスクエア122でいいだろう。

 
 狂暴なゾンビフェーズ。直前に動いたキャラクターからもっとも近いゾンビ1体について狂暴化するかどうかチェックする。サイコロ1個をふって4以下で狂暴化。


 1d6=6。ゾンビは狂暴化しなかった。


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