人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

40代 漢方の力を知る

2022-01-24 12:31:12 | リウマチ生活

リウマチ未満の関節痛で消炎鎮痛剤を1ヶ月飲んだところで

今年の初めから胃がやられました。

このまま消炎鎮痛剤を飲み続けると胃潰瘍になるかもしれないなと考え、

漢方に頼ることにしました。

 

関節痛はこのまま小康状態を保てたとしても

痛みがなくなることはなさそうです。

抗核抗体の数値が下がれば症状が出なくなるかもしれませんが、

血圧のように数値を下げる薬が出なかったということは、

今はそういう薬がないのだと思われます。

 

生活を改善して数値を下げられればよいのですが、

長い時間がかかりそうです。

漢方で痛みを緩和しつつ体を改善できたらいいなと思うのです。

 

漢方は煎じ薬を処方してもらっています。

薬屋さんいわく、

粉の漢方は煎じ薬の3割くらいしか効力を発揮しないとのこと。

ということで、毎日朝起きて漢方を煎じて、朝晩飲んでおります。

 

今日で17日目。

最初の1週間で痛みが緩和されてきたのが分かりました。

お医者さんから消炎鎮痛剤は様子を見ながら飲みなさいとのことだったので、

晩だけ飲んでおります。

朝起きてしばらくは左の中指が痛くて曲がらず、

足の裏も痛いので、朝はちょこちょこ歩きでした。

日中は気にしない程度になるのですが、夜になると徐々に痛みが出ます。

漢方が効き始めて、朝も夜も痛みがあまり気にならなくなりました。

日によって痛みの強さは違いますが、

それでも楽になったことは間違いないです。

 

病院で出してもらっている消炎鎮痛剤は、

胃を攻撃しないように改良されたものですが、

それでも胃がやられます。

先週は生理が始まって市販の鎮痛剤を飲んだら

胃が悲鳴を上げてしまったので、

消炎鎮痛剤を木曜日からお休みしました。

 

鎮痛剤の効果なしで漢方のみですが、

今のところ耐えられる痛みで収まっています。

漢方、おそるべし(笑)

 

私の煎じ薬は1日500円です。

30日使えば15000円。

安くはないですが、

なにかを期待して下手なサプリにお金をかけるのなら、

漢方薬局に行ったほうがいいと思います。

 

とは言え、家計の負担は増えたので、

今日はスマホをワイモバイルから楽天モバイルに完全移行の手続をしました。

とりあえずこれで3000円ぐらい節約できます。

あとは仕事で稼ぐべし(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和芋、強すぎる | トップ | 40代 リウマチ治療に入るこ... »

コメントを投稿

リウマチ生活」カテゴリの最新記事