人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

大和芋、強すぎる

2022-01-07 11:36:29 | 徒然日記

新年明けましておめでとうございます。

2020年、2021年と走馬灯のように過ぎていき、

気が付けば令和も4年目に突入ですね~

 

新年初のブログにふさわしくない内容ですが(笑)

昨年末、大和芋を1箱いただきました。

10本ぐらい入っておりました。

1本の大きさは、スーパーで買うと1000円くらいすると思います。

痛まない内に食べてしまわなければいけないので、

3本を人にあげて、残り7本を2週間くらいで食べました

 

磯辺揚げにしたり、

グラタンにしたり、

お好み焼きにしたり、

とろろそばにしたり。

美味しくいただきました

 

しか~し

大和芋を食べた日の夜は特大のおなら連発(笑)

お腹がもやもやして、翌日は下痢に近い軟便が出るという状況

食べた日はとにかく胃腸の調子が良くない。

大和芋は消化を助けるとされているし、

ググっても大和芋で胃がもたれたり、お腹を下したりという例が見当たらないので、

調子の悪さは関節痛で飲んでいる消炎鎮痛剤で胃が荒れているせいだろうと思いました。

 

が、食べない日は調子が良いということに気が付きました。

大和芋は滋養強壮があると聞くので、

おそらくvorinの胃腸には大和芋が強すぎるのではないかと想像します。

 

なんにしても、たくさん食べるのはダメですね

お正月はお腹の不調から始まってしまい、

リウマチ未満の症状のことも含めて

年始から体のことばかり考えております。

 

新年最初に受けた放送大学の授業で、

「自分の免疫が自分の体を攻撃するようになるのは命の時間に限りがあるため」

という内容があり、

vorinの体は終わりのカウントダウンが始まったのだと認識しました。

 

やはりやりたいことはすぐに着手ですね。

とりあえず50歳を目標に学士取得を目指します。

体に支障がなければ60歳までに世界一周をしたいです。

 

一日一日、悔いのないよう生きねばなりません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉店時間は店員が帰る時間な... | トップ | 40代 漢方の力を知る »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事