人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

自分は戦争にいきたくないけど、他国の兵士が日本のために命を落とすのはかまわないのか

2015-08-31 10:35:33 | ひとことモノ申す!!
昨日は、安保法案改正反対に10万人の人がデモを行ったそうです。

埼玉は一日小雨が降っていて、肌寒い日でしたが、

わざわざお休みの日に労力を使うことに感服いたします


vorinは、雨で外に出たくなかったので、

日帰り温泉にでも行こうかというパートナーのお誘いをはねのけて、

一日中、小説を読みふけっておりました


まあ、いくら反対しても、自民党は単独で参議院でも過半数を取っているのですから、

普通に何の違法性もなく強行性もなく、安保法案は成立するでしょうね

衆議院通過のときは、マスゴミと負け犬民主党が「強行採決」だと大騒ぎしましたが、

議会で過半数の承認を得てなにが悪いんでしょうか


どこかに野党の承認も得なくてはならないと書かれた法律があるんでしょうか


まあ、そういうわけで反対デモに参加されている方達には、

お疲れ様でしたと思うわけですが、

その参加されている方達にお聞きしたいことがあるのです。


先日、「戦争に行きたくないから反対するというのは利己的だ」と

呟いた議員が、マスゴミにあることないこと探られて(詰めが甘いのかしら)、

ただいま失脚への道を歩く羽目になりました


利己的かどうかはさておいて、

集団的自衛権に反対するなら自分たちで自国を守らざるを得ないので、

徴兵制に反対することは矛盾が生じます。


そして、反対派の人たちは、この事件についてどう思うのか聞きたい。

2004年に起きた日本郵船の超大型タンカー「高鈴」が

自爆テロの標的になり、

警戒に当たっていた多国籍軍(アメリカ兵)が3名死亡した事件。


産経新聞が2007年に記事として載せたそうですが、

vorinの記憶にはないので、知っている人は少ないのではないでしょうか。


当時は、日本は憲法9条を盾に、

世界のテロ対策に自衛隊を派遣していませんでした。

今は、自衛隊が日本の船を守れるようになりましたが。

vorinたちが知らない間に他国の兵が日本のために命を落としているのです。


さて、安保法案改正反対派の人たちは、

自分は戦争に行きたくないとおっしゃっておりますが、

他国の兵士(同盟国の兵士でしょうね)が日本のために命を落とすことはかまわないのでしょうかねぇ。


集団的自衛権を認めていれば、

そこに自衛隊がいたら一緒に戦うことができるんですけどね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人の民度が高いとは思えない | トップ | ベビーカーを押し「ながらス... »

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事