人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

海外に行ったら国内以上にお行儀よく

2018-05-14 12:47:47 | 旅行
今年のGWは、またもやミャンマーに行ってきました

年末年始に行ってきたのに、

連続で長期休暇をミャンマーに使ってしまった


2日の夜成田を出て、夜中にバンコクでトランジット。

朝ヤンゴン着、そのままタクシーで目的地まで4時間移動。

帰りも6日の夕方ヤンゴンを出て、バンコクでトランジットして、

7日の朝、成田着。

という40代には少々疲れる日程です


今年は年明けからずっと仕事が忙しくて

4月に友人と週末台湾に行き、

めっちゃ楽しみましたが、

旅行明けから怒涛の如く忙しく、

もう逃げ出しくなった頃にミャンマーだったので、

すごく癒されました


やっぱミャンマー最高


さて、海外旅行に行くと目につくのが、

日本人観光客のマナーです。


中国人に比べれば当然お行儀のよい日本人ですが、

バンコク(ドンムアン空港)では、

ときどき同じ日本人としていかがなものかと思うことがあります


飛行機の搭乗手続きを待っているときですが、

通路に座って酒盛りしているお兄ちゃん達がいたり、

混み合っているのに複数の椅子を使って横座りしたり寝転んで、

大きな声で仲間としゃべっている兄貴風の人がいたり。


女性でそういう人は見かけないのですが、

男性というのは海外に出ると

お行儀が悪くなってしまうものなのでしょうか


日本の空港で通路に座り込んで酒盛りしている人や

椅子を占領して大きな声でしゃべっている人を見かけたことがありません。

ということは、彼らは日本ではそういうことはしないのだと思います。

(夜の居酒屋とかお酒を飲んだ後は分かりませんが。)


今回バンコクの待合室で

大きな声で仲間としゃべっている日本人男性がいて、

欧米系の旅行者たちがチラチラ横目で見ているのを目の当たりにして

とても恥ずかしいなと思いました


vorinは、海外に行ったら

日本にいるよりお行儀をよくしたほうがいいと思うのです。

海外の人から見られる日本代表みたいなものなのですから。


せっかく羽を伸ばしに行っているのに

うるさいことを言われたくないと思う人もいるかもしれませんが、

日本人にマナーの悪い人がいる間は、

中国人のマナーの悪さや声の大きさに文句を言うことはできないと思います


日本にいなくてもお天道様はいつも見ているのですよ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事実かどうか定かでないこと... | トップ | 鉄腕DASH 山口達也抜き... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事