人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

いつから「外人」が差別用語になったんだ?

2019-08-07 15:46:51 | ひとことモノ申す!!

外人って、差別用語なの?

 

いつから?

 

外国人がいて、「あっ、外人さんだ」と言ってしまうことってあると思うけど、

 

その外国人を差別する意味で外人と呼ぶ人っているの?

 

海外に行けば日本人も現地の人から見たら「外人」になる。

 

現地の人から「foreigner」と言われたからって差別されたとは思わないよね。

 

差別用語で朝鮮人のことを「チョン」と呼ぶ人はいるけど、

 

それと外人では意味合いが違う。

 

百歩譲って外人と呼ぶことが差別だとするならば、

 

どういう差別をしたことになるのだろうか?

 

「日本人ではない」ということが差別になるのだろうか?

 

いろんな国の人がいるのに「外人」という一括りにしたことが差別になるのだろうか?

 

たしかに海外で「どこの国の人?」と聞かれることはあるけど、

 

「あなた外国人ね」とは言われたことはない。

 

「中国人?」と聞かれることのほうが多く、かなりイラっとするけど。

 

外国人にとって日本人に「外人」と呼ばれることは

 

日本人から侮辱されているように聞こえるのだろうか?

 

外人は外国人を縮めた言葉だと思うけど、

 

外人が差別用語なら外国人と言えば許されるのかしら?

 

あんまり深く考えすぎなんじゃないのかしら(笑)

 

島国の日本人にとって、

 

外から来た人はみんな「外人」と呼ぶだけで、

 

外人さんと呼んだとしても、

 

差別というよりは親しみを込めて呼んでいる人のほうが多いと思うのです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大村知事と津田大介は「あい... | トップ | 疲れたからと言って不機嫌に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2020-02-01 22:23:22
昔、何かのスポーツの外国人選手が問題を起こしたことで、新聞で「ガイジン」→「害人」と書かれていて、外国人に対しての印象が悪くなった。それがまた「酷すぎる」とか「差別なんじゃないか」って問題になり、今になる。って聞きました。
Unknown (キング)
2020-02-04 19:04:35
そもそもforeignerも海外では、使ってはいけない言葉。

僕たち外国人は「違う国」から来た人達です。それを勝手に略すってのはおかしい。
日本人が中国人と間違えられるときの「っは?」と同じです。

別に「外人」が差別用語って言ってる訳ではないです。ただ日本人は「思いやり、譲り合い」で有名ですので、僕たちからの願いといえばそれを見せてほしいですね。略されて呼ばれるんじゃなくて。
あいさんへ (vorin)
2020-02-05 09:39:35
コメントありがとうございます。
なるほど。
「害人」というのはひどいですね。
マスコミが煽った結果、「外人」という言葉自体が差別問題に発展したということでしょうかね。
参考になりました。
きんぐさんへ (vorin)
2020-02-05 09:58:36
コメントありがとうございます。
たしかにvorinにとっては
中国人と間違えられることは最大の侮辱です(笑)
ということは、やはり「外人」という言い方はやめたほうがいいですね。

ただ、島国であるがゆえの日本人の外から来る人間に対する意識は簡単に変わるものではありません。
昭和生まれ世代がいなくなった頃には、「日本人」「外国人」の意識がなくなるんじゃないかと思います。

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事