人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

民主党しか入れるとこないんだろうなあ・・・

2007-07-30 12:13:28 | ひとことモノ申す!!
参議院議員選挙・・・

やっぱり日本人って政治に疎いんだなあって思いました

自民党がダメだから民主党ですかぁ

それから自民党でも当選した丸川珠代さんでしたっけ?選挙権のない人

ほんとに日本の将来はどうなってしまうんでしょうね~

でもこんなこと言ってるvorinも、
投票所に行って初めて政党の数がこんなにもあるもんかと知りました

女党って・・・なに

vorinは、政党とか党内の派閥とか、
いっそ作らない方がいいんじゃないかと思います

たとえばなにかの法律を作るときでも、
与党と野党に分かれてるから、与党の案に野党が必ず反対するんですよね。
野党がいい案作っても、与党が拒否するんですよね。

ならば政党を無くせば、提出された案に対して政治家一人ひとりの意見で
反対・賛成が決められて、本当の意味で議論されるような気がします

まあヨーロッパの長い政治の歴史からして、
そんなのは無理なんでしょうけどね

ちなみにvorinは一つ作って欲しい法律があります

いつもいつもお蔵入りにされてしまう、夫婦別姓を許可する法案です

日本の法律では、夫婦はどちらか一方の姓を名乗るように決められています。
でも今までの歴史から、ほとんどの人は結婚したら
女は男の姓を名乗るの普通だと思っています。
vorinも誰に言われることもなくそう思ってきましたし、
「彼ピにvorinの苗字になって
と言ったら、即ことわられました

つまり意識的なところではまだ男女は平等ではないのです

vorinは結婚で何がイヤって、苗字が変わることがイヤっ

なぜvorinが30年間vorinとして認識されてきた名前を、
たかだか結婚なんかのために捨てなきゃいけなのか

vorinは憲法を少し勉強して、さらに強く思うようになりました

憲法では夫婦は平等って言ってるじゃん
個人の尊重も、幸福追求権も保障してるじゃん

なのになんでこの苗字を変えたくない女の権利が認められないのか

自民党でも民主党でもなんでもいいけど、
頭にカビが生えたようなおじいちゃんたち、
先進国なんだから、せめて人権ぐらい徹底的に議論してよね

ああ、つい興奮してしまった

vorinのヤンキー先生に負けないぐらい熱い気持ちを聞いてくれて
ありがとー





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院議員選挙 | トップ | またもや期待の日々が始まる... »

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事