人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

大豆イソフラボンの力なのか

2019-12-09 19:39:32 | ダイエット・美容

今年に入って、ゆるい糖質制限では体重が減らなくなり、

とうとう1日1食に近い食生活となっているvorinですが、

それでも体重が54kgを下回ることがありませんでした

 

40代の女性がなぜ体重が減らないのかをネット検索していたら、

女性ホルモンの減少が原因という記事を発見

 

エストロゲンが減少すると、それを補うために脂肪を貯めるようになるそうです。

そのためコレステロール値が上がるらしい。

 

で、エストロゲンと同じような働きをしてくれる大豆イソフラボンを

積極的に取ることにしました。

 

が・・・。

1日1回納豆を食べるようにしようと思ったのですが、

朝昼をあまり食べないvorinは

夕食にお腹いっぱい好きなものを食べるので、

納豆までたどり着けず(笑)

 

そこで昼に豆乳を飲むことにしました

 

で、効果のほどは・・・

3日ぐらい連続でお昼に豆乳を飲んだら、

突然体重が53kgになりました

 

1週間ぐらい経ちますが、

今のところ戻らず53kg台をキープしております。

 

しかも、たった1日ですが、

しばらく目にしていなかった52kg台の数字を記録した日もあります

 

誘惑に負けてお昼にパンやお蕎麦など、

糖質を取ってしまうことも何日かあったにもかかわらずです

(外出すると、エネルギー切れと待ち時間つぶしで、つい食べてしまうのです)

 

大豆イソフラボンの力かどうか分かりませんが、

vorinはそう信じております。

 

ただ、あまり摂取しすぎると生理や生理前痛に影響するそうなので、

摂取する時期や量に気を付けたほうがよいと思われます。

なにごともやりすぎは体に良くありません。

 

それにしても、やはり40代の体は30代とは大きく変わりますね。

20代から30代のときは肌の乾燥という変化がありましたが、

30代から40代では、明らかな「老い」が始まりました(笑)

 

体重増加、女性ホルモン減少の次はなにがやってくるのでしょうか

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士通に忖度するマスゴミ | トップ | 人生会議ポスターへの抗議、... »

コメントを投稿

ダイエット・美容」カテゴリの最新記事