人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

不動産屋と請負契約書を交わすことに疑問を持たないのかな

2016-04-12 11:45:06 | 業務日記
家って、安い買い物じゃないですよね

一生住むのだから信頼のおける建設会社に工事を依頼したいと思うのですが、

そうでない人も世の中にはいるんですよね。


まあ、vorinもマンション買った時の内装工事(主にクロス張替)は、

不動産業者に紹介してもらった建設業者に依頼しましたけど


ただね、新築工事を不動産業者に依頼するのは、

ちょっとどうかなと思います

建売ではなく、

土地を売るときに不動産業者が一緒に建物の新築工事を請け負うケースって、

少なくないんですよね


不動産業者は建設業者ではないので、

建築工事に関する知識はゼロです。(追記:建設会社が不動産業もやっている場合は例外)

工事は建設会社に丸投げです。

当然、不動産業者は請負金額の何%かをピンハネします。← これが目的


不動産業者が選んだ建設会社だから安心なんでしょうか

不動産業者の建築に関する知識は、施主と同じようなもんです。


今は550万円で家が建つ時代ですが、

通常は1000万円以上かけて家を建てると思います。


よく素人と請負契約が交わせるなと思ってしまいます


まあ、建設会社よりは不動産業者のほうがつぶれないからいいのか

家を建ててなにか問題があったときに、

責任を負うのは元請業者。


素人の不動産業者のほうが建設会社より信用があるということでしょうか







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舛添知事が都有地を韓国人の... | トップ | 保育園に苦情を出すのは、一... »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事