人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

声帯溝症

2013-09-06 19:58:19 | 声帯溝症
ここ数年、声が出づらくなり、

一度耳鼻科でみてもらいましたが、声帯に隙間ができると言われただけで、

対処法もなにも指示がありませんでした


諦めていましたが確実に進行しているようなので、

先日、音声外来のある病院に行ってまいりました


診断結果は、声帯溝症。

先天性のものだそうです。


前回耳鼻科に行ったときよりも声帯の隙間がひどく、

インターネットで症例に載っているような有様でした


言葉を発しても声帯がくっつかないので、

声が音になりません。


で、治療法としてはリハビリまたは手術。

リハビリは、いつ効果が出るとも分かりません

お医者さまも、すぐ改善したいのなら手術とのことでした。


手術は脂肪注入か、人工的なものを声帯に取り付けて

隙間を埋めるというもの


脂肪注入は半年で効果が薄れるそうなので、

後者を勧められました。

が、喉を切るそうです


命の危険があるわけでもないのに、喉を切って人工物を取り付けるなんて


コワい


次回の診察までに決断しなければなりません。

今はリハビリに通ってますが、

1回1500円もかかる上、腹式呼吸の練習なので、

リハビリでは先の見えない話です


隙間がパックリ空いているのですから、

いくら腹式呼吸で強い呼吸をしたって

かすれ声が改善するとは思えません


手術しかないのでしょうが、迷える羊(小太り羊)のvorinなのでした


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家の靖国神社参拝って報... | トップ | 相変わらずの韓国 バレーボ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声帯溝症について (ゆぅ)
2014-01-07 00:40:41
初めまして。
投稿を拝見しました。実は私も今日、音声外来を受診し、声帯溝症と言われました。おそらく先天性だろうと。
症状も同じでここ数年は辛いです。風邪なんかひいたら全く声出ません(笑)自分で調べて都内の有名な音声外来を受診しましたが。。。ヒアルロンサンの注入または、自分の皮膚を喉に移植するか、海外での手術と言われました(保険適用なく、費用は60万円くらい)。
そこで、少しでも情報の交換ができればと思いメールさせていただきました(._.)_かなり症例が少ないらしく、先生も手術しますか?なんて聞いてきませんでしたが、まぁ、考えてまた連絡ください!てな感じで追い返されました(;´д`)ひどい、、なと少し思いました。
医療が進んでるはずなのに、声帯についてはそんな風にちっとも感じられませんでした。また、ストレッチということも話になかったのでメールを見ながら、へ~と思いました。
私は自分が自覚するくらい肩凝りひどく、緊張で身体が固まると喉が圧迫されているようで声の方にも影響します。ストレッチでどのくらい効果ありましたか??
ちなみに、先生曰く、自家細胞を使用した後は今よりも2年くらい声がガラガラになるそうで、落ち着くまで結構かかるみたいです。ヒアルロンサンは正直、効果の持続性はあまりないそうです。海外での手術はかなり良くなるそうです。
迷ってますが、ネット検索でもあまり書き込みがないので
どうしたらいいかも分かりません。色々な症例を経験していそうな先生ですら、難しいのであれば絶望的でしょうかね。。。
どんなことでも試してみたいと思いますので、何かわかればぜひ教えてください!
返信する
ゆぅさんへ (vorin)
2014-01-09 10:59:39
お気持ちすごく分かります。
私もゆぅさんのおっしゃるように喉が圧迫されている
ような状況でした。高い声が出なくなり、
普段の声も低くなりました。
人と話をするときはお腹に力をいれて話すので
すごく疲れるし、緊張してどもるようになりました。
声が出ないって、ホントつらいですよね。

私は8月末に病院に行き、
手術が12月しか空いてないということだったので、
試しに9月から2週間に1回のペースで
リハビリを受けました。

リハビリは、体をほぐすことと腹式呼吸の練習でした。
私の場合、自覚がなかったのですが
相当体が凝っていたようです。
同時期にダイエットでエアロバイクを始めたことも
体をほぐすのに効果があったようです。
11月にリハビリを終えて、普通に声がでます。
高い声も出るようになりました。

乾燥が最大の敵ということで、
リハビリで最初に勧められたのが、吸入器の使用です。
吸入器はネットで1万円弱だったと思います。
劇的な効果はありませんが、
なんとなく調子がよいという程度の効果があります。

私は仕事場には加湿器を置いていましたが、
吸入器の購入をきっかけに、
寝室にも加湿器を置くようにしました。
寝るときにマスクをつけても効果がありましたよ。

ゆぅさんも体が凝っていらっしゃるそうなので、
まずはリハビリを受けてはいかがかと思います。

私が受診した病院は、埼玉県の戸田市にある
戸田中央総合病院です。
http://www.chuobyoin.or.jp/medical/jibi_voice.html

毎週水曜日の午前中だけ、
外から専門医が来られます。(そのため激混みです。)
専門医は、東京医科大の八王子医療センターに
所属されていますので、
そちらでも受診可能と思います。

お役に立てれば幸いです。
返信する
Unknown (山田)
2020-04-21 00:37:09
こんばんは。声帯溝症というキーワードがヒットしてこちらにたどり着きました。ネットを検索してもあまり該当がなく不安な毎日です。仕事柄、接客の際に声を使うのですがここ数年、出しづらいと感じており耳鼻咽喉科を受信したところ声帯溝症と診断されました。同じように声帯に自身の脂肪注入を進められましたが、迷っております。声を出すことがつらいと思う日もあり一刻でも早く良くなればと考えると手術しかないのか?と思いますが症例の少なさからか一歩が踏み出せません。リハビリでも改善されると聞きましてとても興味があります。ただ、私の場合、リハビリ以前にこのハスキーボイスを早く治したいです( ノД`)
返信する
山田さんへ (vorin)
2020-04-21 18:11:30
声が出ないって本当につらいですよね。
私が行った病院の先生は脂肪注入は吸収されて半年ぐらいしか持たないと言っていました。なので、人工物の装着を勧められたのですが、体に人工物を取り付けることに抵抗があったので悩みました。
私の場合、たまたまリハビリで改善したので、その後は自分の体の状態をよく観察するようになりました。疲れが溜まってくると体が硬くなり、今でも声が出づらくなります。40代に入ってからは筋力の衰えから声の老化(声がれ)も始まりました。
手術は最終手段として、まずは体をほぐすことから始めてみてはいかがでしょうか?毎日、体や顔のストレッチを数分やったり、もしシャワー派の場合は、お風呂に週に1~2回は浸かるようにするだけで、体の緊張がほぐれます。毎日の睡眠時間、姿勢、歩き方にも気を付けたり、生活習慣を見直すと体が楽になり、結果として声も快調になります。
手術をすれば簡単に声を取り戻せますが、声が出づらくなったことが体からの不調サインだった場合、そのままの生活を続ければ、ほかのところも悪くなる可能性もあります。
返信する
Unknown (山田)
2020-04-21 23:09:29
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
わたしも身体の疲れがたまると声が出にくいことがあります。今日さっそくネットで凝りをほぐす方法をいくつか調べたのでトライしてみようと思います☺︎

再生医療が進んで声が楽にだせたらと妄想したりしてしばらくはストレッチがんばります。

また覗かせていただきます☺︎
返信する

コメントを投稿

声帯溝症」カテゴリの最新記事