人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

学校の中でも損害賠償

2008-05-10 23:19:47 | ひとことモノ申す!!
今日、ニュースかなにかで、チラッと耳に入ってきたのですが、
なにやら学校で行なったアンケートの中で、
子供が傷付くような結果があったとかで、
その子の親が、教師と学校に損害賠償請求の訴えを
起こしたようです

その内容がよく分からないのですが、
自分が嫌われていると感じるような内容だったのかな、たしか。

モンスターペアレンツ

とうとう、学校の中で起きることまでも、
慰謝料を請求する時代になりました

どう思いますか、これ

小学校、中学校って、たしかにいろいろあります。

友達にいじめられたり、悪口言われたり、
たわいもない喧嘩をしたり、先生に怒られたり、

集団生活であり、人間と接するのですから、
ずっと笑って過ごせるわけがありません

社会に出たって、

日々イヤな気持ちになることもあるし、
やりたくないことをやらなければいけないということもあるし、
文句も言われるし、
心が思いっきり傷つけられることもあります

子供の社会も、大人の社会も、
傷つけられたり、イヤな気持ちになったりしながら、
成長していくものですよね

どうして、すぐ損害賠償請求なんですかね~

最近の人は

vorinの親も、けっこう過保護に近い親でしたが
よほど理不尽なことでなければ動きませんでしたよ

「理不尽な」というのは、口頭での注意もそこそこに、
教師に顔をビンタされて、さらに先生の顔を見つめていたら、
泣き崩れた友人は許されたのに、vorinだけメガネの上から
バンバン叩かれたというようなことです。

すぐに叩く先生で、叩くという行為に「愛情」が感じられなかったので、
vorinは、その先生の行動が許せませんでした。

で、それを親に言うと、すぐ校長先生に苦情を言いました

vorinは、当時優等生だったので、
何度も叩かれるほど教師に反抗するはずがない
と親は思ったようです。

それでも、さすがに損害賠償請求までは考えませんでしたよ

うちの親の過激バージョンが、
世間をにぎわせているモンスターペアレンツ
なんでしょうかね~

注意をすれば刺される
なにかあれば損害賠償を請求される

「ごめんなさい」

が通じない世の中になってきましたね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「初恋」の歌がジーンときた | トップ | 中国の大地震 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「行列のできる~」 (かおP~)
2008-05-12 00:29:21
すぐ訴えるのって「行列のできる法律相談所」の中だけだと思ってたよ
なんでもクレームつける親はおかしいと思うし、変な先生も増えたし教育現場大丈夫かよって感じだね
今、家庭訪問の季節なのでガッコの先生をよく見るんだけど。。。先生。。。アタシよか若い
返信する
Unknown (vorin)
2008-05-12 10:53:19
子供のころは、若い先生のほうが良かったけど、親の立場だと若い先生は不安だろうね~
うちらより若い先生がいても、おかしくないっしょ
そう考えると、親のほうが大人なわけだから、もちっと大人らしい行動をしてほしいね
かおPは、大丈夫~?
返信する

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事