人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

中国の大地震

2008-05-14 12:00:23 | 徒然日記
中国の大地震、大変な被害ですね

亡くなった方、負傷された方、お気の毒です

ところで、中国人って順番を守らないと聞いたことがあります

バスに乗るとき、電車に乗るときは、
降りてくる人を待たずに、我先にと乗り込もうとして
混乱が起きると聞きました

オリンピック開催で、マナーを守るように徹底されてきている
ということですが、北京あたりの市民だけだと思われます。

日本では、被災地であっても、
食事の配給などは自然に並んで待ちますが、
中国では大混乱になりそうですね

聖火リレーの大騒動につづき、大地震の被災地での大混乱。

中国の真価が問われるときがやってきた気がします


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校の中でも損害賠償 | トップ | ガイダンスの予約 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■中国の大規模地震-北京オリンピックメインスタジアム「鳥の巣」崩壊、中国バブル崩壊、国家自体の分裂を加速するか? (yutakarlson)
2008-05-14 14:57:50
■中国の大規模地震-北京オリンピックメインスタジアム「鳥の巣」崩壊、中国バブル崩壊、国家自体の分裂を加速するか?
こんにちは。中国で大きな地震が起こりました。被災者の人たちにとっては、非常にお気の毒だと思います。この地震中国にとってまさに泣き面に蜂だと思います。北京オリンピック前後の中国特需、さらに、この地震による特需など期待する向きもあるかもしれませんが、私は、今回の大地震は中国のバブル崩壊とそれに続く国家自体の分裂を加速するものになると思います。北京オリンピックのメインスタジアムの「鳥の巣」も今回の地震で、崩壊の危機にあるらしいです。ここに書くと長くなってしまいますので、是非私のブログをご覧になってください。
返信する
怖いです! (くみん)
2008-05-14 20:42:23
ホント、すごい被害ですね。
あんな地震が自分の住む地域で起こったら・・・
と思うだけで恐ろしくなります

中国人のことですが・・・
順番を守らないって、ニュースでやってました。

正直、なんて国だ!って思ったんですけど

順番を守るとか、譲り合うとかって、日本ではごく
当たり前のマナーですけど、中国にはそういう心が
ないっていうことなんですよね。
自分さえ良ければいいっていうか・・・

なんか残念だなって思います。


返信する
コメントありがとうございます (vorin)
2008-05-15 02:42:46
yutakarlsonさんへ。
中国は正念場なのですね。以前のソビエト連邦崩壊みたいなことが起きるのでしょうか・・・。面白そうだけど、日本にも影響が出ますね、これは。

くみんさんへ。
日本人って礼儀正しいと言われます。でも「最近はそうでもないよ~」と思ってしまいませんか?
日本人は、素直に並んでおとなしく順番を待ったり、席を譲ったりするのが普通です。外国の方から見るとそういうことができるのが礼儀正しいと思うんでしょうね。
vorinは、日本人の協調性は世界に誇れると思うんですけど、くみんさんはどう思います?

返信する
そう思います! (くみん)
2008-05-15 23:50:42
日本人のそういう謙虚なところって
誇れることですね

ホンネとタテマエ、とか、
断るときもいきなりNO!ではなく、
やんわり伝えるとかって
もしかしたら日本人だけって思えます
 (かいかぶりすぎ?)

配給のパンと水を、我先に奪い合っているのを見て、
「・・・日本ならありえんな~」と
旦那と声を揃えて言ってました

モラルが低いといいますか・・・

それだけ極限なのは分かりますけどね。

学校や病院が倒壊してましたけど、いったいどんな
作り方したのって感じですよね
”おから工法”らしいですね。

とりあえず、なんでもいいから建てたんですね。
耐震なんて考えずに。
子供が生き埋めになってるなんてむごすぎます

タイムリミットの72時間を過ぎたことで
生存者が少なくなるそうです。
でも、1人でも多く助けてあげてほしいです







返信する
くみんさんへ (vorin)
2008-05-16 09:08:29
この地震を期に中国も変わって欲しいですよね
日本も高度成長期やバブル期の建設工事は、手抜きが多かったんですよ。設計どおりに配合されたコンクリートに、水をジャバジャバ入れたり、鉄筋の数を減らしたり。コンクリートを打ってるときに、飲んだジュースの空き缶を投げ入れたり。
vorin、昔現場監督だったので、年配の人に話を聞きましたvorinが入社したときには、管理が厳しくなってましたけどね。
中国は先進国の仲間入りしたように見えますが、賄賂もしっかり根付いているみたいだし、人の意識がまだ発展途上国ですね
vorin、今回の地震で、こんなに被害が大きいとは予想していなかったですホント、子供たちが一番かわいそうです
返信する

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事